河原はサラダバイキングみたいだねぇイヒ

 

こんにちは陽音です。

 

先日、野草教室に参加してきました。

神奈川県にある相模川河川敷で食べられる野草を見つけ、名前と効能、どんな味がするか?

 

参加された皆さんと、歩きながら手でつまんで食べたり、時にはスコップで掘り起こしたりしてね。

たくさんの野草を食べてきましたニコ

 

 

野草バイキング!?の入口
ここからスタートしました。

 
えっとあせる
いきなり名前忘れました。

 
 
これも忘れた凝視
名前覚えるの難しいですよねぇ
特に美味しかった野草は覚えています爆  笑

 
これ美味しかったんだけどな~
忘れました←覚えてるのあるかな真顔

 
 
カラスノエンドウ
豆の花に似ています。
味も枝豆のような!?とても美味しい野草でした。

カラスノエンドウは土に窒素を与え、固定する役目があります。
貧弱な土地・肥沃な土地、どちらにも生えているそうです。
 
 
スギナ
ツクシと同じ根から生まれるそうです。
 
ツクシ:胞子を放出するお役目
スギナ:光合成をするお役目
効率よく子孫を残すため、この方法を取っているんだとか!

スギナが誕生したのは、5億5千年前!
過酷な環境の中、こんなにも長い間、生き延びてきました。
 
今、脚光を浴びているスギナ!
それは16%ものケイ素が含んでいて、ケイ素は松果体の活性を助けるそうです。
それだけではありません。
カルシウムは、ほうれん草の155倍も含まれているそうです。
 
 
オオバコ
よく便秘のときにオオバコが入っている便秘薬飲んだりしますよねぇ
水溶性食物繊維が豊富で水分と一緒に摂ると腸内で大きく膨らみ、腸内環境を整えてくれますねうさぎのぬいぐるみ
 
このオオバコが一番美味しかったです。
この写真、私が食べた後です。
 
新芽を食べると…
鼻から抜ける香りが、ナント!松茸びっくり
 
枝豆(カラスノエンドウ)はあるし、松茸(オオバコ)もある。
野草教室では、日本酒が飲みたくなるのであ~るゲラゲラ
このオオバコちゃんは、ドMでねぇ
人や車など、踏まれるのが大好きなんだそうです。
別名「車前草」
 
普通、野草は道の両脇に生えていますが、オオバコちゃんだけは道のど真ん中に生えています。
 
どんだけ踏まれるのが好きなのよ~
 
注意これは毒草です。

濃いピンク色をしています。
葉っぱがヨモギとよく似ています。
葉っぱを裏っ返しにして白くなっているのがヨモギです。
 
間違って食べると、腹痛・吐き気・下痢などになるそうですショック
 
 
クコ
11月くらいになるとクコの実が取れるそうです。
楊貴妃が美容と滋養強壮のために毎日食べていたと言われています。
購入すると高いですが、河原にいけばタダですねニコニコ笑い

 
その他にも、カタバミ・ノビル・カラシナ・ギシギシ・オオアラセイトウなどなど。
たくさん食べて摘んで、ランチは野草料理を頂きました花火
 
オサレ~なレンタルキッチンキラキラ
すべて店主さんが廃材で作ったお店だそうです。
 
所ジョージさんの世田谷ベースみたいほんわか

 

 

 

左・ギシギシのスープ

右・春の野草盛り/桜を添えて

 

女の子ちゃんが二人来ていたので一緒に盛り付けをしました。

最後に桜の花を添えた所が可愛いねぇハート

 

メニュー名は私が勝手に考えた笑

 

 

【採った野草】
左上:不明・カラスノエンドウ
左下:イタドリ・ギシギシ・スギナ←腎臓をはじめ、効能がたくさんあるスギナを多めに頂いてきましたお願い
 

 

今回、一番感動したお話をシェアします。

 

【先ほどのカラスノエンドウは土に窒素を与えています。

それは、その土(場所)に窒素が足りないから、その場所にカラスノエンドウが生えているのです。

 

河原の、ある場所に栄養分が偏ったとき、その栄養分を中和するような野草が生えているのです。

そして、その土地が中和したら(5年ほど経ったら)その野草たちは枯れます。

 

中和するのに多すぎる野草だけがアブラムシなどの害虫に食べられて枯れていきます。

 

すべては自然にやっている、自然の調和なのです】

 

この話を聞いたとき…

やっぱり自然は偉大だな~と思ってしまってね。

 

参加している皆さんと感動して泣いてしまったよぐすん

 

私たち人間も、こうありたいですね。

 

「いろんな人がいて地球は廻っているんだもの。

自分の個性を大切にしようね。

みんなで調和していこうね」と、しみじみ語り合ったのだった虹

 

 

奇跡的に人の入っていない場所を教えてもらいました。

見事な桜の景色にも感動飛び出すハート

 

 

ちなみに相模川より多摩川の方が美味しい野草が多いそうです。

 

多摩川の近くにお住いの方、河原に行こう!

私も近いので行きます←野草はタダでっせ音譜

 

 

宝石赤算命学のご予約宝石赤

【鑑定場所】zoom・溝の口駅か向ヶ丘遊園駅周辺のカフェ

【鑑定時間】1時間~1時間半

【開始時間】13時30分~

【鑑定料金】8,000円

注意「お金に関すること(株・投資・ギャンブルなど含む)」「人の生死に関すること」は、お引き受けいたしかねます。

 

5月の鑑定日を表記してあります。

鑑定のお申込みは、こちらからどうぞ三毛猫

友だち追加
サムネイル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございますふんわりウイング