美味しいかぃ!?

 

こんにちは陽音です。

 

突然ですが…

私はミツバチが好きである。

とっても可愛いし、生態もたまらなく好きである。

 

秋から冬はミツバチに会えなくなるから寂しいです。

春が待ち遠しい今日この頃ハート

 

どうしてこんなに好きになったかというと…

 

何でも探求してしまう私は、畑を始めた頃、農薬のことを調べていくうちにね。

ミツバチに辿り着いたのです。

 

数年前、突然ミツバチが消えた!という話は有名ですね。

ネオニコチノイド系の農薬が原因だと言われています。

 

原因が広まって、ミツバチを守ろう!と思う人の輪も広がりましたコスモス

 

ちょこっとミツバチを知ってねニコ

 

【ミツバチの生態】

・社会性の強い昆虫で群れで生息している。

・巣を存続させるためにハッキリとした役割分担で組織化されている。

・群れ全体で協力し繁殖や育児、巣作りを行う。

・ミツバチの群れは、1匹の女王蜂と多数の働き蜂、繁殖期には全体の1割ほどの雄蜂で構成されている。

・女王蜂は産卵の役目を請け負っていて、1日1000~2000もの卵を産み落とす。

・働き蜂は生殖活動以外のすべての仕事を行っていて、子育て、門番、エサ集め、掃除、女王蜂のお世話などを担当している。

・雄蜂は女王蜂との交尾のためだけに生まれてくるハチである。

 

簡単にあげただけでも、面白い昆虫だな~と思いませんか?

 

ミツバチは作物を育てるのにかかせない昆虫です。

 

ミツバチは花の蜜を集めて自分たちの巣に持ち帰って生きていますが…

野菜や果物を生み出す受粉も行ってくれています。

 

世界中の農作物の内、 約7割もの種類においてミツバチが受粉を手助けしていると言われているそうです。

 

受粉を手伝っている農作物の中には、りんご・キャベツ・にんじん・ナス・かぼちゃ・スイカ・メロン・さくらんぼなど、たくさんあるんですよ~

 

農業においてとても重要な昆虫なのです。

 

さて、ミツバチは農業において大切な昆虫であるとともに、「はちみつ」は人間の体にとても良いものであるとわかってきました。

 

それは本物のはちみつの場合です。

 

「世界三大アダルトレーション」というものを知っているでしょうか!?

アダルトレーションとは英語で「混ぜ物をすること」を意味します。

 

つまり食品偽造です。

 

世界三大アダルトレーション

1.オリーブオイル

2.牛乳

3.はちみつ

うずまき興味のある方は調べてみてね。

 

売られている「はちみつ」の9割以上は、人口シロップが混ざっていることが報告されているそうです。

 

それでは【本物のはちみつ】とはどんな条件があるのでしょうか?

長くなったので、ここからは次回に書きますねうさぎのぬいぐるみ

 

 

畑で撮った一枚

 

 

自分の畑で茎ブロッコリーの作業をしていた時、右の頬スレスレにミツバチが通りすぎてね。

茎ブロッコリーの花に蜜を吸いに来たの。

 

目の前、15㎝の所にミツバチがいる。

たまらん可愛さニコニコ飛び出すハート

 

仲間のミツバチも集まってきてね。

春の太陽を浴びながら、ずっとミツバチを見ていたのよ。

 

ミツバチも私も、同じ茎ブロッコリーに集まり、同じ時刻に、同じ太陽を浴びている。


ポカポカ…晴れ

この瞬間、最大に幸せを感じるの虹

 

 

宝石赤算命学のご予約宝石赤

【鑑定場所】zoom・溝の口駅か向ヶ丘遊園駅周辺のカフェ

【鑑定時間】1時間~1時間半

【開始時間】11時~・15時~

【鑑定料金】8,000円

注意「お金に関すること(株・投資・ギャンブルなど含む)」「人の生死に関すること」は、お引き受けいたしかねます。

 

こちらからどうぞダウン

【鑑定希望】と入力して送信してね三毛猫

友だち追加

 

 

🌾米粉パンのご予約🍞

レッスン料と材料代がかかります。

 

①米粉食パン

②体験レッスン(フライパンで作れる米粉パン)

 

ご希望の番号①か②を選んで送信してね黒猫

友だち追加

 

サムネイル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございますふんわりウイング