生きがいがあると人生が輝くねぇ音譜

 

 

こんにちは陽音です。

 

突然ですが。

みなさんには「生きがい」ってありますか?

 

意味を調べると「生きることの喜び・張り合い」「生きる価値 」だってにっこり

 

スペインのエクトル・ガルシアさんが日本語の「生きがい」というワードに着目してね。

その意味を探求・解説した「IKIGAI」が世界的ベストセラーになっているそうです。

 

 

 

 

 

 
ガルシアさんは、100歳以上の人の割合が多い沖縄県北部の大宜味村に足を運び、長寿の秘密を取材したんだそうです。
 
生きがいは、「好きなこと」「得意なこと」「人や世の中に貢献できること」「報酬をもらえること」という4つの要素に共通することが、その人の【生きがい】だと解説しています。
 
おぉーキラキラ
これはわかりやすい図だねニコニコ飛び出すハート
 

 
好きなこと+世界が求めるもの=使命となり。
世界が求めるもの+お金になること=天職となる。
 
お金になること+得意なこと=専門性となって
得意なこと+好きなこと=情熱が生まれる炎
 
使命+天職+専門性+情熱=「生きがい」なのねぇ
 
こういう分析、大好きですニコニコ笑い
 
そして、重なっている穴の部分もあるのね。
生きがいの上下左右に…
 
お金になることが欠けていると=喜びと充実感はあるが、経済的に豊かとは言えない。
 
「♪よーく考えよう。お金は大事だよー♪」
CMの歌が頭の中に聞こえてきた爆  笑
 
得意なことが欠けていると=高揚感と豊かな満足感はあるが、「これで良いのか?」という疑心暗鬼な気持ちあり。
 
得意ではないから失敗もあるねあせる
スムーズに前進しないから迷うよねぇ
 
好きなことが欠けていると=心地良いが空虚
 
たしかに~
好きじゃないことを、イヤイヤやってたら空虚にもなるねショック
 
でもお金はある凝視
羨ましい気がする~
 
世界が求めるものが欠けていると=不満はなく満足だが、どこか無益な感じ。
 
無益とは、利益にならないこと・無駄なこと
無益に感じるんだねびっくり
 
やはり人って、求められているものに応えたい!って思うものなのね。
 
全てがバランス良く保っていて、「生きがい」が生まれるって感じだねうーん
 
そもそもガルシアさんが、この本を書いた理由は…

弟さんに『I don’t know what to do with my life.(自分の人生で何をすべきかわからないんだ)』と言われたことがきっかけだったそうです。

 

そして世界的長寿エリアの沖縄・大宜味村の人々の生き方に脚光したそうです。

 

大宜味村の人たちの行動原理には、この4つの要素が入っていて…

スペインの田舎に行くと何もしない人がほとんどですが、大宜味ではほぼみんな何かをやっています。

 

80歳だけどタクシーの運転を毎日4時間やっている人とか、「別にお金はいらないんだけど、やりたい」と。

お借りしました。ありがとうございます。

 

大谷翔平さんのように小さな頃から、一点を夢見て突き進んでいる人ってなかなかいないよねぇショック

 

人生に迷った時・定年でお仕事の第一線から引退した人など…

この「生き甲斐の図」に書き込んでみて自分を分析するのも良いかもしれませんね。

 

自分のこれからの道が見えてくると思います。

 

算命学の鑑定をしていましても、「私、これから何をすればいいですか?」とか「私の得意なことって何ですか?」とか聞かれることがあります。

 

もちろん算命学で答えを出すことはできます。

 

鑑定を聞いたあとに、ぜひ「腹に落とし込む作業」をしてみてください。

「生き甲斐の図」を使ってお腹に落とし込むのです。

 

算命学を聞いて頭(精神)は理解しています。

 

「腹に落とし込む」とは、今度は体に言い聞かせるのです。

 

陰と陽

一極二元論です。

 

人間の体は、精神と体でニコイチですうさぎのぬいぐるみ

 

そうすると、軸がブレません。

誰かに依存したり、占いジプシーになることもないでしょう。

 

私も「生き甲斐の図」に書き込んでみたいと思います虹

 

宝石赤算命学のご予約宝石赤

【鑑定場所】zoom・溝の口駅か向ヶ丘遊園駅周辺のカフェ

【鑑定時間】1時間~1時間半

【開始時間】11時~・15時~

【鑑定料金】8,000円

注意「お金に関すること(株・投資・ギャンブルなど含む)」「人の生死に関すること」は、お引き受けいたしかねます。

 

こちらからどうぞダウン

 

【鑑定希望】と入力して送信してね三毛猫

友だち追加

 

 

🌾米粉パンのご予約🍞

レッスン料と材料代がかかります。

 

①米粉食パン

②体験レッスン(フライパンで作れる米粉パン)

 

ご希望の番号①か②を選んで送信してね黒猫

友だち追加

 

サムネイル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございますふんわりウイング