ビタミンカラーのお花ぽってりフラワー
 
 
こんにちは陽音です。
 
今年は雨が多いですねぇ
このまま梅雨に入らないといいんだけどねショック
 
 
【5月のやること】
 
 
雨の晴れ間
ナス・サンチュ・ミニパプリカ
ナスの葉っぱがヨレてるけど大丈夫かな?
 
 
今日はトマトとナスの所にコンパニオンプランツを植えようと思ってねウインク
 
トマトにはバジル
トマトは乾燥を好み、バジルは水分を好みます。
トマトの水分をバジルが吸い取ってくれますチューリップ赤
 
 
ナスにはマリーゴールド
ナスに寄ってくる線虫(センチュウ)という害虫を、マリーゴールドが被害を抑えてくれます。
マリーゴールドの根から線虫を殺す「αターチエニル」って化学物質が分泌されているんだってびっくり
 
 
トマトと枝豆です。
今年は枝豆が順調ですうさぎのぬいぐるみ
早めに植えたのがよかったのかな?
 
小玉スイカです。
もう育ちすぎですあせる
テキストには本葉5~6目の時に親ヅルを手で摘むって書いてあります。
 
ん~?どれを摘むのかわからんえー?

 
 
支柱を合掌式に組んでネットを張らなければいけません。
今日に限ってアドバイザーさんも誰もいない。
 
小玉スイカは初めて栽培します。
次回アドバイザーさんに聞いてからやろうと思います。

 
 
私の畑の空豆だけ黄色い葉っぱです汗
嫌な予感。

 
 
空豆の実が途中まで育っても、黒く萎びてしまっています泣くうさぎ
 
 
今、実っているものを収穫しました。

 
 
こんな感じです。
 
 
調べてみると…
立ち枯れ病なのかな?
全てカットしました。
しばらく太陽光消毒したいけど、雨どうなんだろううーん
 
 
まだ小さいけど収穫できました。
 
 
スナップエンドウも生育が悪いのですえーん
塩ゆでしましたが、味は抜群に美味しかったですニコニコ飛び出すハート
 
 
自分の思った通りにいかないかこともあるけど…
土・害虫・水はけ・病気・連鎖など、いろんなことを経験できて
やっぱり畑って楽しいな虹
 
最後までお読み頂き、ありがとうございますスター