年末 1泊2日札幌行き | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

太陽光発電の記録については、31日の発電が終わるまで書かないつもりです。


先にこれだけは書いとくか。

台風27・28号の影響

岐阜県は雨雲レーダーの画像からも明らかに愛知の南岸より断続的に暗い日々がつづいていました。

結果としては、どうにか26日終了時点でのシミュ値未達確定までは追い込まないで済ませてくれたくらい。

通過して、陽が射しだしたのが10時半ころ。

いくら吹き返し強風の助けがあるとはいえ、まだまだ雲の多く残る中での日照。

ギリギリなタイミングだった。どうにかこの日で連敗脱出(10月単月で12敗)。

これが昼すぎてたらほぼアウトだっただろう。

そんな感じ。


あとは、これから残り5日の展開次第。

先に未達確定したって書くのもなんか悲しいし、まとめってってことで(^_^;)

現時点での10月の推定発電量は325(未達)~345ってところだと思います。

どんなに良くても去年7月以来の最終日決着、前年比70kwh近い赤は確定してます。




さて、テーマのお話


唐突かもだけど、12月15日(日)~16日(月) 札幌に行ってきます。

いや、行くつもり・・・です。

15日 11:40セントレア発 13:25新千歳着

16日  9:40新千歳発 11:35セントレア着って弾丸ツアーですが。


飛行機はLCC

宿泊は札幌市内のカプセルホテル

飛行機に、両空港までの電車と宿泊の総額¥13000くらい(爆)


ここ数カ月利用しているLCCジェットスター

いままで鹿児島便だけで使ってきたのだけど

半月ほど前タイムセールで札幌-名古屋片道¥2990って見かけたんだよね。


12月のこの時期、会社の忘年会で土曜日夜は×。

つまり土曜日出発はできない。

遅番週は月曜日の昼までに帰られれば夕方からの遅番勤務にまにあうので行けるものの、鹿児島便は10月後半から月曜の午前便がなくなってしまった。

(→どうしても無理していくなら福岡まで激高い新幹線か3時間半高速バスで移動して福岡-名古屋午前便しかない)


そこで見かけたこのタイムセール

セール価格が未適用な便が多い中で、このふたつの名古屋ー札幌便が目についた。


『これならいける!!!』 と(笑)


しかも、じゃらんを調べたら¥2000以下のスパサウナカプセルがあるじゃないか(残3だかだった)。

なら、今たまってるポイント使って¥1000ちょい。

電車は金券ショップで格安切符買って少しでも節約・・・


『これなら宿泊・移動費総額¥13000以下で済むじゃん。よし行ってみよう』って。

沖縄と北海道は一度も行ったことがないので、一度でもいいので行ってみたかったんだよね。


でも、これ、実質滞在半日。

駅まで自転車約20分→セントレアまで電車約1時間。

飛行機2時間弱。

新千歳空港→札幌まで電車約40分。


札幌を数時間ぶらついて飯食ってスパ。

で、翌日朝帰るだけ。


ただ単に『札幌まで行ってきました(笑)』ってレベルのお話。


それにしてもLCCさまさまですね。

ANAじゃとてもじゃないけどこんなこと考えられないよね。

残席数で価格はコロコロ変わる上に、解約払戻は欠航にでもならないかぎり不可ってデメリットはあるし盆や年末年始の忙繁期は高くなるのでとても気軽に使えないけど、往復1万程度くらいまでなら、行く気にもなるってもんです。

まぁ、このほかに空港使用料にカード払い手数料もかかるんだが。

いつも使ってる鹿児島便ともども、さすがにセールじゃない普段の価格だと往復1万以内にはならない。

今回みたいなコミコミ往復¥7180ってのは破格(^_^)v

これはセールさまさま。

このセール、このときは金曜12時スタートで夕方には終了していた。

いつも以上に売れたんだろう。


ジェットスターは安いのだけど、国内線でも別途これらをとられるのは気になるね。

かといって、手数料が取られない唯一のジェットスターカードを作るのもどうなんだかと思う今日この頃。

楽天にリクルートに、イオンにヤマダにUCSに、バロー・・・

すべてポイントや特典目当てなわけだけど、カードが多すぎる。

バローは解約確定。他はどうしようか思案中。