梅雨入り 急失速5月27・28日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

恐れていたことが・・・


5月28日梅雨入りしたらしい宣言がされました。


日曜終了時点、残り5日で19kwh/dayで700kwhまできていたものの、完全に届かない流れになってしまいました。


まぁ、それは、致し方ないとして(そんなことが起きたら過去最高確実だった)


1月3月に加え、4月半ばからここ最近、26日まで記録的にすばらしく日照が良かった・・・


やはりというか、その反動がきそうな感じ。

今年の6月は極めて厳しそう。

日照少なめ、降水量多め確率が高くなってます。


その後は・・・

観測史上初の4年連続猛暑になりそうな見込みとのこと。

日照が多くて多少暑めまでならいいのですが、2010のようなスーパー猛暑は勘弁願いたいですね。


実は我が家の記録

4月25日~5月26日 31日間でなんと726kwhも発電していた。

この約1カ月は27勝4敗

これも驚異的だが、そのほとんどが24kwhオーバー

途中雨で発電が少ない日があるのに23.4kwh/dayなんいうのだからとんでもない。


新記録多発、まさに記録づくしの1カ月でしたね。


では結果

      発電(kwh)  最高気温/最低気温

27日   12.8     24.7℃ 20.4℃   くもり

28日    8.9     24.0℃ 20.0℃   くもり夜から雨

累計   627kwh(期待値比+142kwh)


今日は雨がずっと降っています。

これにて700kwhの夢は完全についえました。


ただ・・・


やはり僕の見通し通り

『1週間ずっと全部くもり雨になることは、これまでの記録上でも、梅雨や秋雨だったとしてもほとんどない』


明日、30日木曜日の午後から雨は止みだし、ところによっては午後から日差し

31日は 晴れ時々くもり予報が大半になってきています。


現状 ほとんど発電停止に近い状態ですが、明日の午後から多少、31日はしっかり稼いでくれるんじゃないかと思います。


今月の我が家は・・・

650kwh~660kwh近辺濃厚なんじゃないかな?


残念ながら去年54kwh差あったましゅりんさん宅との差

今年は30kwhちょいになりそうです。

日照の差と、差が大きくなってきた月終盤を梅雨入りで躓いてしまった差ですね。


ということで

26日まで23勝3敗だったのが、終盤連敗で24勝7敗になりそう。

5月としての結果には大満足なのですが、終盤の展開には 『・・・。』です(^_^;)


贅沢言いすぎ・・・

そうですよね。


あんまり調子に乗りすぎると東北や北海道の方に殺されます(苦笑)