発電所稼働1年経過 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。


ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録


はい、本日 当発電所は稼働開始1年経過いたしました。

途中、鳥糞やら、積雪・滑雪障害などで苦しみましたが

おかげさまで無事大きなトラブルもなくここまでこられました。


発電 4931kwh

積雪による損失(推定)     3月12日4kwh 12月10・11日7kwh 1月27日7kwh

金環日食による損失(推定) 2kwh  

損失計 推定20kwh


発電条件(基準発電量・傾斜照射量) ほぼ平年並(岐阜)で、この結果でした。


施工店年間シミュ比  約112.1%

サンヨー年間シミュ比 約106.7%


ここのところ触れていたけれど、施工店シミュは冬場 積雪リスクを考慮してるっぽく、サンヨーシミュは積雪リスクをまったく考慮してないっぽい。

シミュはおおよそ10%の余裕を見ていると言われているので、積雪損失を入れ両側のお宅などの障害分が3%程度って感じっぽいね。 


これを南換算にすると だいたい5800kwh

なんの障害もなく南向きだったら6000kwhくらいだったっぽいですね。


kwあたりの発電量は 1147kwh。

完全に日本海側の南向き程度は出てくれたよ。

しょっぱなの3月にシミュ値未達やらかしてくれたのでどうなることかと不安でいっぱいでしたが・・・

あくまでも1年目の結果だけど、終わってみたら上出来な結果だったと思います。


で、パワコンとモニターの誤差は御覧の通り

24kwh出ました。

だいたい200kwhで1kwhくらい。

モニターは少なめに誤差が出るみたいです。


モニタの数値を見た限りでは売電額は18万3666円

おそらく、総経済効果はちょうど約20万程度っぽい。      

このまま順調にいってくれるといいんですけどね

2月にはいってキツい展開なんで特にそうおもいます