1月15~20日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

ん~ やっぱ行き違いか・・・

まぁしゃーないか。


きのう、土曜日は通常出勤で、土の夜から今までかなり暢気に過してました。

なんとなく気乗りしなくてね。


たまにはこんな日もあるさってことで(^_^;)


ひとりで戸建。とても優雅な生活してると思いますが、張り合いがない(笑)


最近の天気の方は、悪くはないのだが、イマイチスッキリしない日が多いですね。

これは濃尾平野北部、美濃地方特有なのかな。

平年よりも日照が残っているのだけれど、変な薄曇り。薄雲日差しが圧倒的に多い。

こういう天気は生まれ育った南信ではないことだし、名古屋の南に住んでた間もあんまり感じなかったな

スカッとしてほしいんだけどねぇ。。

星も見づらい日が多くてちょっとさみしい。

オリオン座や天の川がきれいに見えると少しホッとするんだけど、なかなか見れないね。


ではまとめて結果

     発電(kwh) 最高気温/最低気温

15日  11.0     7.1℃  2.1℃  (全面薄雲)晴れ

16日  12.3     8.9℃ -1,2℃  晴れ時々くもり

17日  11.6     8.0℃  2.3℃   くもり→晴れ時々くもり

18日  13.0     5.2℃ -0.2℃  晴れ時々くもり

19日   9.3     7.3℃ -1,7℃  くもり→くもり時々晴れ

20日   9.2     9.0℃  0.6℃   くもり→くもり時々晴れ→晴れ

累計 197kwh


貯金は今月最大の28kwhになりました。

徐々に日が高く、長くなってきたと、はっきり感じられるようになってきたね。

こうして結果を並べてみるとポテンシャルも上がってきたってよくわかる。

ここまでのペース的にはメーカーシミュ値の2割増し程度の310kwhくらいになっていて絶好調。


しかし、今週の週間予報は微妙。

どうもぐずつきそうで、下手したら・・・火曜日とか雪かも。

シミュ値的に多少ぐずついてもドカ雪とかさえなければ余裕でしょうが少し不安。


施工店シミュなんて恵まれれば、あと3日、8日残しで達成なんて余裕な展開。

ここまでと同じようにうまいことドカ雪は避けてほしいね。

今時期、夜だと雪になっちゃうだろうから、理想は週に1日14日みたいな雨かな。