サンヨーシュミ値無事達成 12月27・28・29日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。


ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録


ただいま帰還しました。


いやぁ、18きっぷの旅はハードだわ(@_@;)


で、パワコンの累計を押したら御覧のとおり。

先月終了時点で4292だったから、今月のここまでで238kwhってこと。

白い悪魔・・・ヤツの襲撃にダメ-ジ食らわされましたが、なんとか無事に今月も達成できました。


では先に結果

     発電(kwh) 最高気温/最低気温

27日   12.0    7.4℃/-2.7℃
28日    1.5    3.4℃/-1.7℃

29日    8.8   13.3℃/ 2.8℃ ※15時30分現在の記録

累計     238kwh(シュミ値 施工店/サンヨー・・・221kwh/237kwh)


12月はほんっっとに、ヒヤヒヤだったけどクリアできてよかった~ヾ(@°▽°@)ノ

2月の設置から3月未達スタートして・・・

最初の月がキツい結果だっただけに、先々クリアできるかムチャクチャ不安だったが、4月以降は全部達成。

先月に続いて今月も岐阜の日照は平年比95%程度と若干悪い。(大垣は平年比110%超だけど)

しかもドカ雪で1日アベ分くらいやられた・・・

それでも同様に悪かった4月6月同様にどうにかクリアできたよ。

(厳冬になって気温が低かった助けはあるけど)


『シュミ値は余裕をもたせてある』

特にサンヨ-シュミはほとんどどこの家でも達成する』

昔からこう言われてきている通りの結果になってるね。

まぁ、我が家はサンヨーじゃなくてパナブランドだし、多少苦々しいが、これまでのサンヨーのパネルの上乗せと比べたら、どちらかといったらハズレレベルの上乗せしか乗ってなかったんだけど。

(他メーカーだったら充分立派な上乗せ率だったけどさ)

27日はほぼ快晴だったみたいだね。しかも気温が低かった

28日は朝からくもりで昼には雨が降り出し、時折みぞれまじりだったらしい。

で、きょう29日は昼まではほぼ晴れで、13時前くらいから一気に暗いくもりになってしまったらしい。

帰ってくる車窓の感じでは、14時まえくらいでも滋賀側までは晴れていたと思うのだが、岐阜県境くらいになったら一気に暗い雲に覆われてしまった。

挙句の果てには木曽川駅から自転車乗ってたら雨粒がポツリポツリ落ちてきたよ。。。


雨上がりだったから、晴れて10kwhくらいは出してくれると期待してたんだけどな。残念。


では、これから少しひと休みして簡単にだけど大掃除。

あしたから帰省するつもりです。

今月は最終日にパワコンの写真撮れないね。


ま、ひとりなんで、予定外に戻ってる可能性もありますが(笑)


さぁ、来月はシュミ値が上昇

施工店/サンヨー 233kwh/262kwh

今気づいたが、両者にえらい差がある。1日のアベにしてほぼ1kwhの差がある( ̄□ ̄;)


数字では4月の496/537の約40kwhのが大きいが、率でいったら1月のが遥かに上。


ここまでの実績からして

太陽の高度と日数、晴天率を考えたら11月と対になる月なのだからサンヨーのシュミ値のが妥当な数値な気がする。(積雪の影響は一切考慮しないとして)


太陽の高度はほんの若干11月有利 気温は1月有利 日数も1月のが1日有利 平均の晴天率は似たり寄ったりなんだから。


ふと思ったのだが・・・

数字を見返したら、12月も2月も差が大きい。

施工店・・・なんとなくだけど雪による発電減まで考慮してるっぽい気がする。


まぁ、良心的といえば良心的なんだが。。。

商談した会社の中には、水増しした嘘シュミや、ふざけたところだと南シュミで話してきたところまであったのに・・・(このバカ小僧営業は速攻追い返したよ (;一_一))

大丈夫?

こんな無難で安全すぎくらいの少ない発電見込みでシュミ出して競合・商談して、売れるの???

確実な方が、こちらとしてはありがたいんだけどさ。