思ったよりポテンシャルおちてこない 12月16日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

前日夕方になって予報は 晴れ になった日曜日


実際の天気は・・・


朝のうち、午前中こそ、雲がちょいちょいあったものの、概ね晴れでいききってくれました。

で、モニタを見たら、思ってる以上に発電していた。


特に数日ぶりに16時台に0.1kwh。数字がついていた。


そういえば・・・


気になったので日の出と日没の時間をチェックしていったら、

日の出は毎日1分くらいづつおそくなっているものの、日没の方は、10日あたりからすでにちょっとずつ遅くなってきだしてる。

 

やっぱりね。

日の出、日没は夏至と冬至に対して若干ズレがある・・・というのは知っていたけれど、どれくらいなのかまでは知らなかった。

記録をみてわかった。

日没の方は12月あたまからほとんどかわらないで10日くらいで底・・・なのだと。

だから、10日以降それほどのペースでまでポテンシャルが落ちてきてないってことか。


逆に日の出は夏至の頃近辺の日没時間のようにもう少し後くらいまで・・・なのかな?


とにかくはっきり言えるのは、冬至近くになってきて、太陽高度の低下も陽の長さの短縮もほとんどなくなってきたってこと。


そっか、夏至と冬至近辺は伸びも落ち込みも鈍化するのか。

勉強になりましたφ(.. )


では結果

発電 11.3kwh

累計  139kwh



ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録


貯金は16kwhまで復活

でも、きのうが悪過ぎて完全にはとりかえせなかった。

(ってか、ポテンシャルからしてハナから無理とわかっていたが)


問題は明日以降

週間予報が悪くなって、元々がくもり時々雨だった月はともかくとしても 火までもがくもりに格下げされてるし、それ以降も3日連続で晴れ時々くもりだったのがくもり時々はれ1つに、晴れ時々くもりひとつで、その後またくもり・・・ってな感じで12月の前半のときみたいに暗い予報になってしまっている。


はたしてどんな天気になっていくのか・・・


不安ですね。