くらい・・・暗いぞ 12月15日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

予報は雨のちくもり 昼過ぎからは雨は止むでしょうとのこと


実際は昼前ころから雨はやんでいた。


しかし・・・


暗いぞヾ(。`Д´。)ノ


これじゃ雨は止んでもアカンね。

ふっていても明るいってこともあるのだが。。。

くもり~雨の場合は、微妙に明るいだけで0.1kwとか0.2kwクラスから、0.8kwクラスくらいまで差がつくことがある。ほんのわずかな差で昼前に0.6kwとかになる瞬間もあって期待したのだが、ほんのわずかな明るさの差で結局は0.2kwくらいの方が多かった。


15時近くになって雲の薄いところから太陽がおでましになる場面もあったが、時すでに遅し。

残念な発電におわってしまいました。

南や西には我が家上空より明るいところもあったのだけれど、我が家にはそういうのはほぼなかった。残念無念。


では結果

発電 1.7kwh

累計 127kwh


15日終了時点で前10日の日照は岐阜110% 大垣138%(!!!)

前20日で100%(大垣110%)

いまのところ、ほとんど平年並の日照にはなっているようです。

大垣の日照すげ~~~(((゜д゜;)))


まぁ、白い悪魔

ヤツの影響でその分はやられてますけどね。。。

15日でガッツリ削られたから貯金は1日半程度。

今月も11月に続いてまだまだ予断は許されない展開になりそう。


この先

2週目の気温が低い可能性が極めて高い・・・

ってことは、いわゆるクリスマス寒波が来るんでしょうね。

上旬の雪は16年ぶり?だかだったけれど、クリスマス寒波は例年のこと。

暖かい年は降らないけれど、普通は去年のように下手するとドカがくる。


寒くなるのはやむないとしても

ドカでないことを祈ります。