ついにヤツが 12月8日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

遅番の帰りの時点では曇っていました。

寝るころ、朝の予報では次第に晴れ、時折雲に覆われるでしょう。

夜に雪が降るかもしれません。的な感じだった


実際のところ、朝は雲が多かった感じ。

そこから一旦少なくなってきたのだが、11~12時頃雲に覆われる割合が高くなったらしく長い間陰っていた。

12時の時点で、我が家は5kwh弱程度

なんとかアベくらいまで出てくれ・・・祈るような気持ちだった。


そこから・・・

14時半すぎ頃までは多少雲があったが概ねよかった。

ただ、風がすごく強くビュンビュンクラスで気温も低く、日差しはあるものの、とても寒かった。


だけど、雪の予報が土日月、しかも月はまとも積るかもって話だったので、タイヤの交換をした。


いやぁ風が寒かったっす。


交換が終えるころ、でかい北西からの雲の大群が・・・

完全に覆われて、もうダメだと思った。

が、意外と早く通過ってか、消滅?して陽が射していてくれた。

16時ころ、モニタのランプがオレンジ(買電)に変わったのでみたら、意表をついて大台近くまできていた。


これはひとえに気温と強力な風のおかげでしょう。

今日も助かった。


で、日が暮れる前に出かけようと家を出たら、


雪・・・だ( ̄□ ̄;)!!

北側は完全に暗めの厚い雲。

吹き付けるように降ってくるではありませんか。


ついにヤツがおでましになりやがった。


本当は北側の各務原か岐阜方面へ行こうと思っていたのだけれど、急きょ予定変更。

愛知県側に行きましたよ。ええ。


そしたら、これまでの傾向通り愛知県側に少し入ったら雪は止んだし、上空は青い空でした。


ものの2,3kmの差なんだけどね。


では結果

発電 9.9kwh

累計  71kwh

最高気温10.6℃ 

最低気温・・・たぶんこれから夜半にかけて氷点下近くに向かって更に下がると思われます。



ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録


写真は午後5時ころの江南アピタ西店(ビアモール)駐車場。

上空は晴れてますが、奥、直線距離で3km程度北の我が家上空は完全に雲の下です。で、雪。


これが、東西区間の木曽川近辺の変化ってやつです。

劇的・・・でしょ。まさかほんの数km北では雪とはこれでは思えないでしょ。

もっと寒気が強力になると、このあたりもやられますが、我が家のあたりと比べたら、木曽川の水蒸気の影響で食い止められちゃいます。

だから、NHKのメッシュ予報でもオレンジとグレーがわかれ易いわけです。



あ、たまにここのブログをみて、営業掛けてくる輩がいますが、一切無視か削除しますのであしからず。


勘違いする方が結構いるみたいだが、

僕はただの非難やただの愚痴をいうのは大嫌いです。


自分に対してより厳しい要求は他人には絶対できません

(冗談とか遊びでは別だけれど真面目なときは)


無茶ぶりは、『しゃーねーなー』って感じでブツブツいいながらなんとかしようとするけれど

逆のことは絶対したくないって話。

皮肉混じりなブラックジョークは言うけれど、ただ落とすつもりで言うことは絶対ないよ。


『どうしたらよかったのか』

『どうしていけばいいのか』


基本こういう思考してます。


数日前にも書いているが、自分は幸せだと思ってる。

感謝でいっぱいです。


確かにお人好しゆえ、普段甘いが故、舐められて

余計なことやわかっていても苦労を買うところがあるので、

いらぬ苦労や不遇をかこつことも多い人生だけれど、逆に救われていること、学ばされることが多いです。


でも、さほど苦に思ってないし、不安や引け目を感じながらも越そうとしてるでしょ。


ただ、嘆いてたって、泣いてたって なんにもかわらねーんだよ。

嫌なことや辛いことに目をそむけず、弱い自分ながらに乗り越えようとする。

それだけ。


一番元嫁に言いたかった、伝えたかったのはここ


泣いてられるうちは幸せ


本当につらい時は泣いてなんかいられない。

泣いて嘆いていたってなにも変わらないから。


だから 泣いて済ませていられるなんて

自分がすごく幸せな証なんだよ。


甘えなんだよ。

どんなに都合よくごまかしても、現実は変わらない。

辛くてもやるべきことはやらないと変わらないんだよ。


逃げちゃだめだ

逃げちゃだめだ


逃げちゃだめだby碇シンジ(笑) っておふざけはここまでにしといて


これも昔から人によっては誤解されがちだから触れとくけれど、僕は冷血ではありません(笑)

本当のところ、むしろ泣き虫だし、お人好しの甘ちゃんです(笑)

ただ、大切だからこそ厳しいことを言うところはあると思うし、責任を感じる場面、本当に泣いていられない場面だと、こういういろんなところでいままでに教わった厳しさ・気の強さ・芯の強さが出るんですね。


普段はヘラヘラすんなってよくいわれるくらい。

ぼけ~~の、のほほ~んなんだけど、状況によってこうやってスイッチが入るだわさ。


それすらも、本意を読み取れないような方はこちらへいらっしゃらぬよう。