ソーラークリニック9月 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

発電 415kwh(メーカーシミュ値382kwh)

指数 120

発電条件 標準同月比105%(岐阜)


9月になって10日ころまで夏型が残ってました。

そこまでは嘆いていた観測点より明らかに酷い昼のモコモコ雲にいじめられてました。

残暑も酷く、10月に入るころまで30℃超えを連発。


9月中までは仕方ないと思っていたけれど温度逓減にも苦しめられていたんじゃないかと思います。


で、この指数。

しゃーないかなって線だと思います。

ちょっと暑さが和らいで、屋根の中央のアンテナに鳥(おそらくカラス数羽)がとまっているらしき減少に、ほっとくと点々と残る鳥糞がチョコチョコあるのが気になりますが・・・


10月は125近辺の指数に戻ってほしいけれど、どうなるかな。。。


普通ならば、先に設置した他のお宅の推移をみても明らかにわかるのだが、

気温が下がる分、当然指数は上がってくるはず。

ここまでの実績からして、夏型のときのようなあからさまな雲の苛めがない限り、我が家の場合は当然指数が125より多くなってくるくらいでないとおかしい。

そうじゃない場合は何らかの障害が邪魔してるってこと。

(いまのところ、そうなるとしたら容疑者はアンテナと鳥、および鳥糞。)


ちょいちょいパネルの糞をチェックし、散水して除去していた4月後半以前はその辺がすごくあやしいんですよ。実は。(3月123が非常にあやしい)


設置初年度の我が家にとっては未知の期間なんで、一日の中での推移に指数推移は慎重に見ていかねば・・・と思います。