なんでやねん。8月1日の記録 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

予報は晴れ しかし、台風の影響で昼くもるかも 最高気温は33~35℃


実際は・・・


前日に続き、朝は非常に気持ちよく晴れてました


が!!!


9時頃には状況が急変

雲がいっぱいやん(汗)

10時半の休憩のとき、外に出たらやっぱり雲がいっぱいで不安になって嫁に確認メールしたら・・・


気持ちよく晴れてるよと写真付きでメールが返ってきた


で、ウェザーニューズの報告みたら・・・


名古屋から岐阜あたりまでの方々の報告でも、近い範囲なのに、各地でかなり様相が違う

10時半ころ瑞穂市は完全に雲でいっぱいなのに対し、岐阜は快晴に近いかったり、愛西は雲多くても、名古屋市北区あたりは大丈夫で、一宮市内は雲多めでも・・・

様子からわかるのは、

どうも今日の雲の大きな流れは台風の影響で、いつもと違って南から北。


で、当然ながら台風に近い西のが雲が多くなりやすい傾向


!!!


これならば、『いつもの傾向と違って』←これが一番重要

運が良ければ、もしかしたら、うちのが観測点より日照があるカモ!!!


事実、会社のある鵜沼のが雲が少なく、西側、大垣側のが雲が多いのがわかる。

ただし、遠目でみても雲にはかなりのばらつきがあり、かたまりの北への通り方の違いでかなりトータルの日照がかわりそう。


嫁の報告からして、もしかしたら、うちのあたりは切り抜けてくれるかも・・・


期待をかけたが・・・


帰ってきてモニタを見たらガックリ。


アカンねこりゃ。

残念ながら、うちも雲の流れに飲まれてしまったよ。。。

10時台までは、この気温にしては本当に久々の、ほぼフルの3.1kwhだったまでは良かったが、その後、稼ぎどころの11時~14時がガク~ンと超絶に凹んでいた。ここの時間帯が1.1kwh 1.0kwhじゃアカンよ。。。

10時台が3,1kwh出てたなら11時台は3.2とか3.3kwh出てくれそうな流れでこれですか。。。。


結果

発電 19.3kwh

最高気温/最低気温 35.1℃/25.2℃ 15時まで風は3~7m/sそこそこ風はあった方。

特に昼あたり台風の影響で南から北への流れで雲の塊が流れて行った。


8月のシミュ値は、施工店463kwh サンヨー496kwh

施工店とメーカーシミュは年間で約200kwh差あるのだが、差が大きいのは5月が一番で次が8月

5月はサンヨーシミュでも余裕で超えていけた。

ただし、平年換算だと、これまでのほかの月より若干余裕が少なめだった(逆に施工店は余裕が大きかった)

これはおそらく、施工店は2000年以降の10年ほどの気象データで、サンヨーは1970ころから30年間の気象データだった差で、日照の変化と平均気温の3℃ほどの上昇分だとは思うのだが・・・


8月の基本的な条件は

5月と太陽高度と一日の長さ・・・昼の長さは同じくらいだが、平均して晴天率は5月より高く、気温は高いという条件。つまり一回の晴れでの発電量は確実に下がるが晴れが多くなりやすい分稼ぐ月。

他の一般的なパネルだと5月のが発電量が多いのだが、HITシステムに限っては年によっては5月と発電量が逆転することがある月。


まぁ、さすがに今年は5月が5年に一度くらいの好条件だっただけに、いかにHITシステムでもいくら条件が良かったとしても8月が5月を上回ることは考えられないが、それでもその年の8月の天候次第では5月のシミュ値くらいならば超える可能性は充分ある。


しかも今年の夏は、一昨年のスーパー猛暑まではいかないが、日照多めの猛暑という予測が出ている。

つまり晴天率が平年より高めになる可能性が高いということ。


事実、戻り梅雨が終わってここまでの10日間概ね晴れで我が家でも20kwhアベレージを超えてきている。

確かにこんな晴れ方は5月ではありえない。

梅雨明け以降のいわゆる夏の天気ならではの晴天率。


今年はここまで悪めな日照条件が多かったから、極端な猛暑にならない程度33~34℃で高めの晴天率・・・

ここまでの分を少しでも挽回してほしいね。