!!! ミラクルあるかも 6月28日の記録 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

予報はくもり時々晴れ、昼一時(予報会社により、9時~15時くらいの間でバラつきあるが3時間程度)雨


実際は・・・


朝こそ、切れ間から朝焼けしてたが、それから昼までくもり。

10時までで3.5→11時で4.8→12時折り返しで6ほど・・・と、その後に来るだろう雨を考えると10kwhもあやしいくらいの流れだった。



・・・が!!!



12時半近くになって強い、まばゆいばかりの光が!!!


いきなりここからほぼMAX発電開始


ときおり陰ることもあったが、出勤する16時前まで久々に気持ち良く発電してくれました。

しかし、家を出ようとしたときには一気に発電が低下。そとに出たら全面に雲が・・・

この時点で14.5くらい。

通勤で運転しながら、またもや今月お約束になってきていた木曽川上空が他より黒いのに気づき、

正直 『これで今日は終わりだ』 と思った。

せいぜい15いけばいい程度かな・・・と。


しかし、ここから持ち直したらしい。

ついさっき帰ってきてモニタを見たら16.5kwhの記録が残っていた。


しかも、今、多少かすみががっているが、本当にひっさびさの青い空が!!!

これって、もしかしたら、一日きっちりはれるんじゃない?

いまの雰囲気、余裕で25kwh越していける感じがする空になってる。


シュミ値まで、あと33kwh。

今月は平年より日照の少ないくもり続きの天候に加え、うちは我が家の立地特有とおぼしき木曽川雲のイジメに、度々、これでもかと遭って、観測地点より明らかに日照が少なく、完全に諦めていたけれど、もしかしたら、もしかするかも。


まあ、うちは東西な上に立地条件が決して良くない条件というものの、きびしめと言われ余裕が少ない東芝シュミではなく、甘めシュミとして知られているサンヨーのシュミレーション値なのだが。

実際のシステムはパナだけど(笑)


記録

発電  16.5kwh

累計   425kwh

最高気温 28.2℃

 

今テレビで流れてる予報だと、終日晴れってところと、午後時々くもりってところと見解が分かれているが、実際の雰囲気は圧倒的に終日晴れっぽい。

予想最高気温は30℃とか31℃になっているが、こうなったらそれくらいはかまわない。

多少温度で発電が削られてもいいから終日気持ちよく晴れきってほしい。


ひっさびさに、一発かましてもらいたいですね。

そう祈るばかりです。 


今月、とくに11日以降は、いろんな意味で、ほんとうに、ほんとうにつらい発電が続いていた。

うちのあたり特有の発電を阻害する気象現象の存在も知った。


ここはひとつ

終わりよければすべてよしになってもらいたい。