今月も2万超えられるのか? 6月14日の記録 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

予報は晴れ時々くもり か 晴れ後くもり 最高気温は28℃前後

朝の時点でくもりで結構空が重かった。

不安を抱きつつ7時前就寝。



10時前、目が覚めたら外は明るかった。

雲は多いが空は青く、燦々と陽が射している。


モニタを見たら、かなり削られているが徐々に良くなってきたような感じはした。



11時過ぎ、ちょいと一宮、浅井のスーパーまで買い物に出た。

気温はそれなりの高さ。湿度は高い上に風は弱いため、かなり蒸し暑く感じる。

外に出てみたらやはり雲がかなり多い。陰ることが多かった。



12時前帰宅。

モニタを見ると、やはり結構雲にやられたみたい。

しかも風も弱いせいで熱ダレして発電が若干少なくなっている様子。

快晴時より3kwh強少ない11kwhちょうどほどで折り返し。


午後に入ってきて雲が減ったらしく陰る頻度は減ってきた。

風はそれまでより若干吹くようになったみたいだが、風のおかげで涼しさを感じるようなことはなく、暑い。

パネルの方も風が弱いせいであまり冷却されないらしく、ここ最近の同じくらいの気温のときと比べても日差しは強い割に発電は若干少なめ(>_<)


でも、くもるって予報は外れて日没までいけたみたい。



結果

発電 23.0kwh

累計  235kwh

最高気温 29.1℃



折り返しまでと比べて、午後は頑張った方だと思う。

しかし、気象台の記録を見たら、昼前、稼ぎどころの9、10、11時頃で岐阜より大垣のが日照があったらしい。

気温もいつも通り若干低かったみたいだし、その分、今日もまた更に離されたでしょうな。


6月のここまで、肝心な時間帯に、こちらのがくもっていることばかりです(>_<)。





さて、問題の2カ月連続の売電2万越えなるか・・・ですが、



売電メーターを見たら、帰宅した4時半頃みた限り、前回検針から453.5kwhほど。

検針は18日。あと3日と数時間で20kwhちょいまできてる。

3月 4月 5月 までならば、ほぼ確実に越せると言い切れる数字なのだが、ここ最近の様子に加え、週間予報からしても本当に微妙。

1日でも14日並みに晴れればそれだけでほぼ到達。

3日間すべてくもりや雨でも、くもり方、発電具合次第で越す可能性は充分ある。



正直、節電というか、機器の使い方次第(嫁がいくつか使う時間をズラしてくれてたら(>_<))でもっと楽に届くことができたはず。

今更ながらだが、悔やまれるところです。

それでもなんとか超えてほしいなぁ。。。