受付を済ませると

いよいよ工事へ🏭


ウイスキー作りは

仕込み→発酵→蒸留→貯蔵(熟成)

の順で進めるらしく

その工程を見学できました



【仕込み】




【発酵】




【蒸留】




【貯蔵】




さすがに

私の産まれた年の樽は

 なかったけど(笑)

年代物がずらりと並んでいました


薄暗いここのお部屋は

ウイスキーの香りが充満

 ここの空気だけで酔えます笑



中を見せてもらえる樽が

ありました


入れる時は

満タンに入れるそうです

でも

年月をおいて熟成してく段階で

水分やアルコールが

蒸発して最終的な製造量は

目減りするのだそう

(こんなに減っちゃうのね🫢)


だから

年代物になればなるほど

希少価値になって

お値段上がるそうです⤴️


この

蒸発して目減りすることを

天使の取り分

って言うのだそう


天使が飲んじゃった

みたいな⁉︎


可愛いですよね爆笑



ここまでの工程を

40分近くかけて見学したら

次はお楽しみの試飲ですラブラブ