このブログの続きです。
チャリで徳川園に行ってきた。


徳川町だってさ(笑)


【徳川園】


徳川園について簡単に説明します。

名古屋城本丸の東3キロの地にある徳川園は、徳川御三家筆頭である尾張藩第二代藩主光友の隠居所。

代々、尾張徳川家の邸宅として使用されていたが、のちに子孫が名古屋市に寄付。徳川園として一般に公開される。第二次世界大戦で庭園のほとんどが消失してしまう。その後の再整備で復活、現在に至る。






















【瑞龍亭】

尾張徳川家で重用された尾州有楽流。

有楽好みの様式の茶室。

おぉ!ここに織田有楽斎あり!!


小牧にあるという「如庵」にも行ってみたいな。



六本木での展示会を思い出しました。


離れたとこから「瑞龍亭」






想像以上に徳川園は素晴らしかった!!

入園料¥300て安すぎじゃね?


それはそれは見事な庭園でした。

徳川園②に続く。