旧FIAT500の車検ステッカー貼付け位置について | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

*旧FIAT500の

車検ステッカー

貼付け位置に関する

情報共有です。

 

 

 

車検ステッカーの位置は、国土交通省のパンフレットの文言によると、

『右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが運転席側上部で、なおかつ、中央から離れた位置が原則である。』

と読めます。

 

その上で*印の例外規定を読み解くと、

『運転者の視界を妨げる場合はこの限りではなく、フロントガラスの運転席から見やすく、外部からの視認性の良い位置にしても構わない。」

と解釈できます。

 

 

しかし勝手に判断して後で問題になると困るので、国土交通省自動車局整備課に直接電話(2023.08.28 16:43)で問い合わせました。

 

 

以下、その一問一答です。

 

*旧FIAT500の窓サイズでの確認です。

*窓の広い現代車の人は拡大解釈してはいけません。

*当然私は質問は受け付けません。疑問点は国土交通省に電話してください。

 

 

問)1971年製イタリアの旧車で左ハンドル、フロントガラスサイズは縦39cm、横95.8cmであり、ただでさえ信号が見辛いので例外規定を適用して良いか。

 

答)そのような状況であれば、運転席からの視界を優先して例外規定として良い。

極端に言うと、運転席側でない中央から離した右側でも構わない。

 

問)今までの車検ステッカーがミラーの裏で右側であるが、実は運転席から日付が見えるのでその位置でも良いか。

 

答)運転席側から見え、外からも見やすければ従前の位置でも構わない。

 

問)もしも警察に止められて貼る位置が違うと言われたらどうすれば良いか。

 

答)その場合は例外規定がある旨伝えてもらえれば良いはずである。

 

と、親切な対応で教えてもらいました。

恐らくそういう問い合わせも多いのでしょうね。

 

結論)ミラーの裏でも外部及び運転席から視認できれば位置は問わない。

 

 

 

今MEX号に貼ってる以前の車検ステッカーの位置は写真のとおり。

 

 

私がちゃんと座ると運転席から日付がちゃんと見えます。

もちろん外部からの視認性は問題無し。

でももう少し右に寄せて上に上げておくかな。

実際左上にあてがってみると視界が極めて悪くなるしね。

 

 

ということで旧500乗りの皆様、あとは各々のご判断・自己責任で^^。

 一応国交相のパンフを積んでおき、警察に言われたら見せるつもりでいますw

 

 

他のフロントガラスが小さい旧車でも同様かと思われますが、国土交通省自動車局整備課に直接電話して問い合わせてみてください。

 

 

*以下、追記

車検ステーッカー貼付け後の写真もアップしておきます。

 

 

 

古いステッカーが綺麗に剥がれたので

規定の位置に貼ってみると邪魔。

 

 

 

より端にすると下がって来てもっと邪魔。

(ピンボケでごめんなさい。)

 

 

 

この位置に決定。

次回車検時には

ドラレコの位置と入れ替えても

良いかも。

 

 

 

外部からの視認性は当然問題無し。

 

 

 

新旧ステッカー比較。

ドライバーからの視認性云々の割には

『自動車検査証の有効期限の満了する日』

の文字が小さいのって

おかしくないかい?

ニヤニヤ汗

 

 

 

 

旧FIAT500の

車検ステッカー貼付け位置について_END