夏対策2021_1_ペーパーコードシート・MEX版完成 | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

今年も旧車乗りにとって厳しい季節である梅雨と夏ももう間近。

毎年の様にシートクーラーだ扇風機だとあれこれやっていましたが、今年は遂に、スシオさん式ペーパーコードシートを編むことができました。

 

 

 

 

ということで今回は

夏対策2021_1

ペーパーコードシート

MEX版完成

でございます。

 

*今回は一段と長いよw

 

 

遡ること2019年の7月。

スシオさんが500のシートフレームにペーパーコードを編んで完成させた、ペーパーコードシート。

 

 

これがスシオさん式

超納涼ペーパーコードシート。

見た目も軽やかで雰囲気も抜群。

 

 

 

走行中にその網目から抜ける風は快適そのもの!

ノーマルのビニールレザーとは比べものになりません。

そしてありがたくもその製作工程をブログ化してくださったので、

Fiat500 ペーパーコードシート製作レポート

(アメブロ版)

 

こちらにも。

夏でも蒸れない!ペーパーコードシートを作ろう

(帰ってきた!!FIAT500 ONLINE MANUAL版)

 

「これはやらねば!」

と思いつつも、今のシートを剥がしてシートフレームを使うか、それともシートフレームを新たに買おうかなどと、その夏は迷っていたのでした。

そんな折、スシオさんが今度は黒いペーパーコードでも製作し、

「試しに使ってみる?」

と貸してくださったのが

同じく2019年の8月。

「やったー!」

と喜んだのもつかの間…。

何故かMEX号のシートレールと相性が悪くて装着不可という悲劇に。

笑い泣き

8月上旬までの諸々と涼シートの悲劇

 

そしてそのまま月日は過ぎ、昨年8月。

今度はなんとotsukaさんが、

「ノンリクライニングタイプなら使わないのが余っているから使う?」

と、わざわざ持って来てくださったのでした。

 

 

 

otsukaさん来たるの図。

ベリーサンクス!です^^。

 

 

さらに、スシオさんが

「ブラックのペーパーコードが一脚分くらい余っているから。」

と残りを譲ってくださったのでした。

スシオさん、ありがとうございます!

 

*うん、MEX号は皆様の善意でできているのでございますw。

 

さぁこれで材料は揃った!のですが、その時点ですでに真夏…。

暑いのが苦手なMEXは真夏に編む気になれずにそのまま持ち越しに。

で、今年のゴールデンウィークにようやく製作開始をしたというワケです。

 

 

 

手前がotsukaさんにいただいたシート。

奥はMEX号のもの。

 

先ずはMEX号のシートレールに

うまくはまるか試してみると、

案の定ちゃんとはまらずww。

恐らくMEX号のシートレールが

歪んでいるのでしょう。

そこで

シートフレーム側のこの溝を

マイナスドライバーでこじり起こし

よし入った^^。

ので

シートを剥がしにかかり

フレームだけに。

リクライニングしないタイプは

補強も少なく作りがシンプル!

 

 

 

ワイヤブラシでゴシゴシと

錆を粗方落として水洗い後脱脂。

それからサビチェンジャーで

黒錆にチェンジャリまくり

プラサフからの

マットブラック塗装。

 

 

 

ゴム脚はまだ使えるので、

ラバープロテクタントで

潤いを与えておきました。

 

 

 

ということで、

スシオさんのブログを見ながら

いよいよ編み込みの段取り開始。

 

*編み方や材料は

スシオさんのブログを参照してください。

 

ペーパーコードの座面は、

スシオさんが試行錯誤の結果、

だいぶ緩く編んだのよりも

もう少し柔らかくしたかったことと、

(私の尻が虚弱なのか?)

クッションが無い分

私には座面が低過ぎてしまったことから

(背が低い^^;;)

MEX号バージョンでは、

通気性のある

ハニカムゲルクッション

というものを仕込んでみようかと。

 

*ハニカムゲルクッション

密林で買いました。

【2021最新版 特大】

ゲルクッション

無重力クッション Xsiyu

材質はシリコンぽい感じで

カバーは黒とグレーが付いてました。

(詳しくはショッピングサイトで。)

 

このクッションのカバーは

表はこうで

裏面はボツボツの滑り止め付きで

通気性が確保されていました。

 

ペーパーコードだけに対して

通気性は1/4くらいに落ちそうですが、

それでも

ビニールレザーの比じゃ無いでしょう^^。

 

 

 

因みにクッションのサイズ感はこう。

背もたれ側で少し寸足らずだけど

ほぼジャストフィット^^。

 

 

 

編み始めたところ。

リクライニング機構が無いため、

背もたれ下部は直接フレームに。

 

 

 

コツを掴み理屈がわかるまでは

知恵の輪状態でなかなか進まなかったり、

途中で編み方を間違えたことに気付き、

「ぐわー!おんのれ〜!」

ムキーむかっ

と、

半分ほど解くはめになったりで、

笑い泣き汗

背もたれだけで4時間。

なんかもう

座面はこれで良い気がして来たw。

 

*背もたれ頂部はスシオさんのとは

編み方を変えています。

 

以前スシオさんに

どういうところが大変だったとか

コツとかも聞いていましたが、

これはなかなかの手間ですね^^;;。

すでに腰と肩と握力にダメージ大w。

スシオさんは綺麗に作るために

何度か編み直したそうですが、

よくこれだけの作業をしたものです。

本当に頭が下がります^^。

 

 

 

で、

座面はいかにも涼しげなクッションの

中身だけにしてみようかとも考えたけど、

これだとシートフレームのスプリングで

クッションが千切れたりしそうだし、

荷重の分散がイマイチっぽいし、

この上にペーパーコードがあった方が

見た目も良くて空気層ができそうだしで

結局編み始めたw。

 

ここからはクッションのせいで

スシオさん式の編み方ができないため、

悩みながらの自己流でやりつつ

やっとのことで概ね完成。

なのだけど、

座面部分はクッションの動きを想定して

かなり緩めに編んだこともあり

まだまだ調整が必要なことが判明するも、

ここでゴールデンなウィークは時間切れ。

 

 

 

そして昨日調整開始。

この側面部分がバラけ過ぎるので

後入れでペーパーコードを通し

張り調整のため、

裏面中央にも。

 

 

 

そしてやっと完成!

スシオさんほど綺麗に編めなかったけど

初めてにしては

そこそこ上手くできたかも。

グッ

まぁ

編んだ上にクッションを敷くだけでも

良かった気もしなくはない^^;;。

そうすれば

クッションを洗えたでしょうしね。

 

 

 

完成した背もたれの背面はこう。

 

ペーパーコードは途中で

黒のタイラップで継いであるけど

目立たないのでよし。

座面裏側は横着して

ペーパーコードの縦糸を

ほとんど入れなかったので

かなりみすぼらしく、

その上横糸が密になっているために

通気性を阻害している気が…^^;;。

4〜5箇所でまとめて束ねてしまおうか。

これは今後の課題。

 

 

 

座面部分のペーパーコードは

やはり裏側で

タイラップを用いて繋いであり、

これを引っ張ったり緩めたりすることで

張り具合を調整しています。

 

 

 

さて、

それじゃぁ取り付けますかね。

 

 

 

シートの比較。

 

座面はまだ新しい

ノーマルシートのクッションと

ほぼ同等の高さとクッション性。

もう少し下げたいところか。

 

背もたれは

ノーマルよりも少し深くなった感じ。

 

しばらく走りながら

張りを好みの感じに調整をしよう。

 

 

 

装着前に可動部にオイルを挿し、

シートレールにグリースを塗ったら

装着。

 

スシオさんの自然な色のコードの様な

雰囲気は無いけど、

MEX号にはやっぱり黒よね^^。

 

助手席のLタイプのステッチが入った

シートカバーのおかげもあって

違和感も少なくて済んだかな。

 

 

 

クッション性はこんな感じ。

って、

実際に座ってみないと

わかんないですよねw。

 

 

そして気温が高かった本日テストラン。

途中で見た車内の温度計は30℃。

座面側は想像どおり、

クッションを仕込んだせいで

暑くも無いけど特別涼しくも無いw。

でもビニールレザーよりも格段にマシ^^。

ただね、

背もたれ側がなんかおかしい…。

背中の上半分は超絶に涼しいのに

下半分がなんだか涼しく無いぞ?

「こ、これはまた何か違うことが!?」

と思ったら

「は!コイツか!」

真顔ハッ

そりゃぁ風通しが悪いはずだw。

で、

配線図やマニュアルが入っている

このバッグは

とっとと助手席側へ移動。

 

 

 

そして背もたれの張りが強過ぎたので、

ペーパーコードを緩くして調整中。

 

座面を含めて、

いい感じのところを探すのに

しばらく繰り返すことになりそうだけど

ふふ。

満足度高し。

ウインク

 

え?

「次は助手席も。」

ですって?

ふっふっふ。

甘いな。

助手席に座る人には

ノーマルシートで真夏の500を

たっぷり味わって

いただくのでございますよ。

ニヒヒ

 

 

 

ということで、2年越しのプロジェクトは遂に完成です!

でも涼しさを求めるなら、やっぱりペーパーコードの上にクッション敷けば良かったか?

いやいや…でも…いやいや…ww。

 

 

 

夏対策2021_1

ペーパーコードシート

MEX版完成_END