キャンバストップのリベット崩壊と簡単な近況報告 | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

ブログ更新に間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

関東より西側の地域では梅雨にしても程がある、尋常ならざる雨量で、被害のニュースを見るたびに自然災害の恐ろしさが身に染みます。

昨年の台風でギリギリだったうちの辺りも人ごとではありません。

被災地が平穏な生活に戻るまでには大変な苦労もあろうかと思いますが、早く災害が収まることを祈っております。

 

 

 

さて、雨が降ったり止んだりの日々の関東平野。

500でちょこちょこ出かけたりもしていますが、如何せんネタがないし写真もあまり撮っていません。

とは言え、ブログをアップしないと皆さんにご心配をお掛けしてしまう…^^;;。

ということで、とりあえず今回はさらりと

キャンバストップの

リベット崩壊と

簡単な近況報告

でございます。

 

 

 

 

 

 

気温が平年よりも高くジメジメとした日が続くので、早くスシオさんの様にペーパーコードで涼しいシートを編みたい!!

 

 

ものの、あれこれと予定が詰まっていてまとまった時間がまるで取れません。

でも窓を開けられない雨の日は汗だくになってしまう。

なので今年も止むを得ずシートクーラーを引っ張り出し、暑さに耐えている次第です。

 

 

 

座り心地も見た目も悪いけど、

背に腹は代えられぬのです。

 

 

 

親の車の件で

某日本車ディーラーへFIATでw。

 

雨の日でも屋根付き駐車場があると

嬉しいですよね。

 

 

 

そんな今週の水曜日、風が強く雨が降ったり止んだりなのでキャンバストップを閉じて走行していたのですが、

『シパ…シパタタタ…』

と、右頭上からなにやら忍者が走る時の効果音の様な音が…。

はてなマーク

「ん?キャンバストップか?」

500のキャンバストップは屋根に被せてロックするだけの簡単な開閉機構であるものの、閉じている時は横から突風でも受けない限りそうそうバタつくことはありません。

きっちりキャンバスを張ってあれば、バタついたとしてもほんの一瞬です。

なので信号待ちの間に目視確認するも特に変わった様子も見受けられない。

が、走り始めると

『パタパタバタ…バタタタタン!』

ゲッソリ

「なんだなんだ?」​​​

もうね、

「ええーい、出合え、出合えーい!」

で束になって走って来て襖を蹴破る浪人状態に!

「こ…これはいかん!」

そこで走行中に右手でキャンバストップの中骨を掴むと

『ズルッ!』

ゲローハッ

「げ!!う、うご…うご…。」

なんかね…動くのよね…中骨が…> <。

笑い泣き汗

で、家に到着して確認すると

このザマ…。

本来の位置からズレてる…。

「おのれ…。」

ムキー

 

ええ、

右側のリベットが

崩壊してしまったのです。

 

 

 

リベットは当然再利用不能。

 

でもこのまま放置すると

風が強い雨の日は

水しぶきが頭上から降って来そうだし、

はためく振動が屋根の塗装に

ダメージを与えしまうだろうことは

想像に難くない。

そしてやがて反対側のリベットも

崩壊してしまうことだろう。

 

ではどうするか…。

「ふっ、こんな時こそあれだな。」

そう、

あれを持っているのだ。

それは!

この前は使えなかったけど、

今度こそ初使用!な、

リベッターナッター

+

ブラインドリベット。

「ふっふっふ。

厚い素材用のリベットも

買っておいて良かったぜ。」

ニヒヒ

ということで

ブラインドリベットを差し込み、

リベッターでギューっと握ったら

人生初リベット作業は

とっとと完了ww

 

これ、

スゲー簡単で癖になりそうw。

 

 

 

室内側はこんな感じ。

 

ただ、これだと内外共に

リベットの抑え面が小さいのが

ちょっと気になる。

 

因みにまだリベットが

壊れていない左側は

こう。

 

裏側は

こう。

 

うん、

今のリベットよりも

フランジが大きくて、

もう少し厚板を留められるサイズの

ブラインドリベットをそのうち買って

もう一度やり直そう。

 

 

 

とまぁ、そんなことをやっていた次第です。

 

でね、もうしばらくはあれこれ忙しい状態が続くので、盆休み明けくらいまではブログお休みしますので悪しからず。

あ、SNS上には出没しますよ^^。

 

 

 

キャンバストップのリベット崩壊と

簡単な近況報告_END

 

 

 

そうそう、

MEX的定番。

シンプルなデザインで視認性が良く、

これ見よがしではないのが好きで

昔から愛用している

MONDAINE(モンディーン) Watchも、

汗で痛む革ベルトは秋までお休み。

今年も

ポケットウォッチのシーズン到来です。

 

汗かきじゃない人が

本当に羨ましいわ^^;;。