旧FIAT500専用 ハンドメイド・レザー・シフトブーツ | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

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○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

東京の東端、江戸川区も今日はと〜っても寒く、はらはらと舞い降りた雪が結構積もっています。

明日の朝がヤバイなこりゃ(^^;;。

 

さて、今回は久々に『革物の部屋』のテーマでお送りします。

ということで、

 

旧FIAT500専用

ハンドメイド

レザー・シフトブーツ

 

でございます。

 

 

ふっふっふ!

質素なチンクエチェントもこれを装着すれば品位がアップ!なのでございます(笑)。

 

 

 

これが最近話題の(笑)

シフトブーツ!

届いたー!

う〜む、いい!(^^。

 

さて、

このシフトブーツ。

大阪でフラワーアレンジメントや、

内装やサインのコーディネイトを

している友人で、

勿論500乗り。

年に地球半周ほどの距離を走るという、

500界隈では有名なあのお方!

そう!

昨年2回も車雑誌に取り上げられた

ミラクルなあのお方!

napdesign Kさんの作品なのです。

(^^)

napdesignさんのHP

 

試作を繰り返し、

納得いく形になったので、

先日から販売となりました。

 

販売開始のお知らせブログ

磁石と鉄屑

 

発注方法など

飛ぶ実験

 

*2024追記

発注方法はこちらに変更。

InstagramかXで

nap姐さんをフォローして

DMで発注してください。

 

え?

リンクのタイトル

間違ってないかって?

ムッフッフ。

ご安心召されよ。

これで良いのでございます(笑)。

ニヤニヤ

 

 

現在、

革はBlack二種類から選べますが、

MEXがお願いしたのは

”シボ”無しの、

少し張りのあるスムースレザー。

そうした理由は、

以前作っていただいた、

サイドブレーキカバーに

雰囲気を合わせたからです。

ステッチはもちろんRed(^^。

 

 

 

シフトレバーの”口”は

折返して革紐で縛る作り。

 

どう?

いい感じでしょ(^^。

 

 

 

それでは早速、

取り付け作業のレビューを。

シフトブーツを押さえるプレートは

自分のを使うので、

先ずは車体から

シフトブーツを外します。

 

このブーツ・・・

実は三代目(^^;;。

ゴム製ですが、

質の悪いリプロだと

数年で硬くなって

破けちゃうんです(^^;;。

でも革製なら、

時々革用オイルで

保湿さえしてあげれば

断然長持ちするはずです(^^。

 

 

 

シフトブーツ押さえの

プレートに一度合わせてみて、

取付けに際して

注意点などがあるか確認。

 

元のゴムより厚みがありませんが、

一部、

革を寄せて絞ったステッチで

厚みが増している部分がありますね。

そこを見ておいた理由は

後述します。

 

(注)革の寄せは、

革の癖などによって

数が変わることがあるそうです。

 

 

 

napdesignさんの説明書きには

プレートに厚手の両面テープで

貼ると良いとあるので、

相手が柔らかい材質でも

接着力がありそうなテープを選択。

 

 

 

両面テープを貼る事で、

元のゴムの厚みに近付けますが、

先の革を寄せて絞ったステッチの部分は

厚みがあるので、

そこは避けて

テープを配置してみました。

 

 

 

そしてプレートにブーツを通し、

ビスを挿して再確認。

 

両面テープは

プレートをビスで締めていけば

密着するでしょう。

 

 

 

そして装着。

 

おお〜!

いいじゃない!

 

元のゴムブーツも勿論いいですが、

馬子にも衣装か(^^。

質素なチンクエチェントに

とても品良く納まりました(^^。

ウインク

 

 

 

足元側から見るとこう(^^。

 

ブーツの高さもちょうどよく、

ふんわりした感じが良いです。

 

 

 

で、

シフト操作をしてみると、

まだ革が動きに馴染んでおらず

硬いこともあって、

ローやサードに入れると

結構引っ張られます。

ま、

これは革の特徴ですね(^^。

なので、

シフトレバーの口の絞りは

革紐を緩めにしておきました。

 

革製品を使ったことがある人なら

わかると思いますが、

動作を繰り返すうちに

革が柔らかくなっていきますもんね。

ちょっとこまめに

革用オイルを塗れば

馴染みも早いかな?

うん、

特に冬場は乾燥してるし、

ここはヒーターの熱も加わるから

オイルを少し多めに

加えておこう(^^。

 

ということや、

使い込んでいい感じに”ヤレ”て馴染む

革の持つ特性を理解した上で

発注してくださいね(^^。

いつまでも新品同様

ピカピカじゃないと

気が済まない方は

ご遠慮くださいませ(^^;;。

 

 

 

セカンドやトップ、

リバースはこんな感じ。

 

 

動画はこちら

一人で撮ったから

ちょっと見辛いですが(^^;;、

見てのとおり、

シフトレバーの動きに追従し

操作の邪魔をする事は

ありませんでした。

 

うんうん、

走行にも影響は無いでしょう(^^。

 

 

 

ということで、

装着完了です!

 

napdesign Kさん、

ありがとうございました!!

嬉しい〜〜!!

 

ん?

今、

「ちょっといいかも・・・。」

と思ってしまった

そこのあなた!

心の声が聞こえましたぞ!

はい、

こちらからどぞ!

(笑)

napdesign

 

 

あ、

そうそう、

ついでに宣伝しちゃう(笑)。

napdesignさんでは、

サイドブレーキのレザーカバーも

現在受け付け中です(^^。

これ(^^。

 

以前こちらで書いたのとは

革が変わっていますが、

これはMEXが自分で

革を選んで

別注でお願いしたからなんです。

 

革の種類などによって

価格が変わりますが、

napdesignさんでは

そうした特注も受け付けていますので、

気に入った革があるようでしたら

お問い合わせをしてみてください。

 

シフトブーツと

サイドブレーキカバー、

セットで発注だといいことあるかも(^^。

 

価格はこちら

whatever

 

 

2018/01/25追記

追加情報

バリエーションは、

napdesignさんのブログ

最新ネタを確認してくださいね。

 

 

宣伝しているからと言ってMEXが儲かるワケではありませんので、安心してくださいませ(笑)。

 

 

旧FIAT500専用 ハンドメイド・レザー・シフトブーツ_END