9a Coppa Di TOKYO 2016_その4 | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

引き続き、ということで

9a Coppa Di TOKYO 2016_その4

でございます。

 

”RESULT”が発表され、車種が判明ました(^^。

しかし、車両の製造年が記載されていませんでしたので、MEXが調べた範囲でわかるものは記載しておきます。

(前回までの分も訂正しておきました^^;;。)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

Moretti 750 berlinetta_01

#19 MORETTI 750 Alger Le Cap 1953

こちら、

どうやら当時行われた、

アルジェリアからケープタウンまでの

16,000kmに及ぶラリーに出場した個体っぽいでんす。
スゴイですねー!

 

 

 

Moretti 750 berlinetta_02

#19 MORETTI 750 Alger Le Cap 1953

 

 

 

Moretti 750 berlinetta_03

#19 MORETTI 750 Alger Le Cap 1953

ホイールアーチの上にあるアルミのモールが、

時代を感じるデザインですね。

こういうの好きだなぁ(^^。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

FIAT 500A Toplino_01

#20 FIAT 500A Toplino 1947

いつ見ても愛らしい小型車(^^

”元祖”500。

 

 

 

FIAT 500A Toplino_06

#20 FIAT 500A Toplino 1947

お、イタリアの街角で撮影したみたいだ(笑)。

 

 

 

FIAT 500A Toplino_05

#20 FIAT 500A Toplino 1947

 

 

 

FIAT 500A Toplino_04

#20 FIAT 500A Toplino 1947

むむ、

インパネはチンクよりもクルマっぽいぞ(笑)。

 

Aピラーに付いている、

ピョコンと飛び出す方向指示器はこちらでどうぞ(^^。

 

 

 

FIAT 500A Toplino_02

#20 FIAT 500A Toplino 1947

当然、前開きドアです(^^。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

FIAT TopolinoB Zagato Panoramica _01

#21 FIAT TopolinoB Zagato Panoramica 1947

ようやくお目にかかれた個体です(^^。


#20のトポリーノの後、

エンジンを変更してわずかな期間作られたというトポリーノB。
そのトポリーノBがベースのようです。
下に出っ張っているのは

オイルパンかな?

 

 

 

FIAT TopolinoB Zagato Panoramica _02

#21 FIAT TopolinoB Zagato Panoramica 1947

丸いボディーに丸いルーフ。
そしてフロントウィンドウは三分割!

なるほど、

だからワイパーはそれぞれの範囲でしか

動かせないのね(^^;;。

 

 

 

FIAT TopolinoB Zagato Panoramica _03

#21 FIAT TopolinoB Zagato Panoramica 1947

 

 

 

FIAT TopolinoB Zagato Panoramica _04

#21 FIAT TopolinoB Zagato Panoramica 1947

 

 

 

FIAT TopolinoB Zagato Panoramica _06

#21 FIAT TopolinoB Zagato Panoramica 1947

サイドウィンドウもこの丸さ。
おお!

三角窓開くんですね(^^。

 

 

 

FIAT TopolinoB Zagato Panoramica _07

#21 FIAT TopolinoB Zagato Panoramica 1947

この何とも言えない後ろ姿(^^。

ユニークですよね〜。

開いているのはベンチレーターかな?

 

 

 

FIAT TopolinoB Zagato Panoramica _08

#21 FIAT TopolinoB Zagato Panoramica 1947

1947年にこのようなデザインで

作っちゃうんだからスゴイなぁ(^^。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA _01

#22 FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA1959

 

 

 

FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA _03

#22 FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA1959

素晴らしすぎるコンディションでした(^^。

 

 

 

FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA _04

#22 FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA1959

750ccのビアルベーロエンジン搭載。

”ダブルバブル”ではないザガートボディもいいですね。

 

 

 

FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA _06

#22 FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA1959

特徴的なエアインテークのせいか、

見る角度で変わるリアボリューム。

 

 

 

FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA _05

#22 FIAT ABARTH 750 RECORD MONZA1959

そのボリュームが交わる部分は

複雑な曲面を描いていました。

印象的な陰影です。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

ABARTH SIMCA_01

#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 
こちら・・・車種がわかってスッキリ(^^。

実は、

フロント下部にエアインテークが多いことから

シムカだろうとは見当をつけていましたが、

1300なのか2000なのかは判別不能だったので(^^;;。

 

 

 

ABARTH SIMCA_05

#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 

1963年か1964年の個体だと思いますが、

フロントマスクは現代的なプロポーションですね。

 

 

 

ABARTH SIMCA_03

#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 

 

 

 

ABARTH SIMCA_04#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 

 

 

 

 

ABARTH SIMCA_06

#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 

 

 

 

ABARTH SIMCA_07

#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 
初期型からデザインの変更を受けた

この”ダックテール”がたまりません(^^。

 

 

 

ABARTH SIMCA_08

#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 

大きく口を開けている

エンジン冷却のための開口部。

 

 

 

ABARTH SIMCA_10

#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 

1300ccアバルトエンジン!

 

 

 

ABARTH SIMCA_09

#24 ABARTH SIMCA 1300 Corsa 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

FIAT ABARTH 850TC Nurburgring_01

#25 FIAT ABARTH 850TC Nurburgring

あの”ニュル”仕様の850TC。

ノーマルのFIAT 600よりも

かなり低く構えたスタイルに

やる気を感じますね(^^。

 

 

 

FIAT ABARTH 850TC Nurburgring_02

#25 FIAT ABARTH 850TC Nurburgring

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

Fiat Abarth 1000 TCR_01

#26 Fiat Abarth 1000 TCR

こちらも遂に見ることができました(^^。

泣く子も黙る(?)1000 TCR(笑)。

大衆車であるFIAT 600ベースのモンスター。

 

 

 

Fiat Abarth 1000 TCR_02#26 Fiat Abarth 1000 TCR

オーバーフェンダーや

フロントスポイラーの大開口ラジエターで

圧倒的に迫力が増しています。

 

 

 

Fiat Abarth 1000 TCR_03

#26 Fiat Abarth 1000 TCR

もげないかと心配になるほど

飛び出たマフラーもスゴイ!

 

 

 

Fiat Abarth 1000 TCR_04

#26 Fiat Abarth 1000 TCR

1000ccにして最高速度は200km/h近く出たとか!?
まさに超過激なピッコロモンスター!

様々なレースで活躍をした、

1960年代後期に登場した

小型大衆車ベースの頂点とも言えるマシンです。

 

 

 

Fiat Abarth 1000 TCR_05

#26 Fiat Abarth 1000 TCR

これこれ!

このリアビューを見たかったんです(^^。

 

 

 

Fiat Abarth 1000 TCR_06

#26 Fiat Abarth 1000 TCR

開きっ放しのリアフードからエンジンを覗くけど、

う・・・

よく見えなかった(^^;;。

 

 

 

Fiat Abarth 1000 TCR_07

#26 Fiat Abarth 1000 TCR

間近に見ることができて

大満足!でした(^^。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

FIAT ABARTH 850 OT_01

#27 FIAT ABARTH 850 OT

FIAT 600の後継車種として、

1964年に登場したFIAT 850がベース。

外観上はフロントエンブレムが違うくらいですが、

エンジンはもちろん”アバルト・マジック”で

チューンされています。

後に1000ccになった

1000 OTとというのも出たそうです。

 

 

 

FIAT ABARTH 850 OT_03

#27 FIAT ABARTH 850 OT

 

 

 

FIAT ABARTH 850 OT_02

#27 FIAT ABARTH 850 OT

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

FIAT 850 Berlina_01

#28 FIAT 850 Berlina

FIAT 600よりも現代的になったFIAT 850。

それでもまだRRだったんです。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

FIAT 600 D_01

#29 FIAT 600 D

1969年、

ミラフィオーリでのFIAT 600の生産が中止された後も、

ユーゴスラビアでZastava(ザスタバ) 750として

生産されていたとか。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

FIAT 500 F_01

#30 FIAT 500 F

この色もいいですね(^^。

 

 

FIAT 500 F_02

#30 FIAT 500 F

あ、ちゃんとドア下のモールが付いてる。

いいなぁ(^^。

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

Messerschmitt KR200_01

#M1 Messerschmitt
毎度楽しみなのが”バブルカー”と呼ばれる、

主にバイクのエンジンを搭載した、

ユニークなクルマの一群です(^^。

 

こちらの個体、

リザルトには"KR200"と書かれていませんでしたが、

なんか違いがあるのかな?

 

 

 

Messerschmitt KR200_05

#M1 Messerschmitt

このルーフの開き方がたまりません(^^。

この個体のルーフは透明なドームでした。

 

 

 

Messerschmitt KR200_03

#M1 Messerschmitt

開けたルーフは革ベルトで保持!

操作系は・・・うむ。

やっぱりわかりません!(笑)

 

 

 

Messerschmitt KR200_04

#M1 Messerschmitt

まるで戦闘機ですね。

シートも小っちゃい(^^。

 

 

 

Messerschmitt KR200_02

#M1 Messerschmitt

この跳ね上げ式のリアフードの中に

エンジンが入っているんです(^^。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

Messerschmitt KR200_01

#31 Messerschmitt KR200

こちらは毎度おなじみのKR200。

実用的な幌タイプの屋根です。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

BMW Isetta_01

#32 BMW ISETTA Brighton

3輪タイプのイセッタ。

この角度だと後輪が見えない!

 

 

 

BMW Isetta_03

#32 BMW ISETTA Brighton

ついつい、

いつもこのアングルで撮ってしまう(^^;;。

だってねぇ、

可愛いんで仕方がないんです(笑)。

 

昨年も後ろに見えるトロージャンと一緒に

出走していました。

 

 

 

BMW Isetta_02#32 BMW ISETTA Brighton

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

HEINKEL TROJAN_01

#33 HEINKEL TROJAN

トロージャンも3輪です。

 

 

 

HEINKEL TROJAN_04

#33 HEINKEL TROJAN

イセッタと大差ない顔つきですが、

HEINKEL TROJAN_02

#33 HEINKEL TROJAN

後ろは全然違って細いんです(^^。

 

 

 

HEINKEL TROJAN_03

#33 HEINKEL TROJAN

 

 

 

9a Coppa Di TOKYO 2016_その4_END