Coppa Di TOKYO 2015_3~B:Minicar~ | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

Coppa Di TOKYO 2015_3~B:Minicar~
バブルカーを含む、小さな小さなクルマたち。
今時では作り得ない愛らしさ、そして不思議さも満載です(^^。


#10 Messerschmitt KR200 (1960)
足こぎ自動車と言われても納得してしまいそうなこの独特な形状。
バイクの様に前後で乗る座席にこの低さ。
いつ見てもハゼとかプレコとかの魚類系に見えてしまうのです(^^;;。




#11 Messerschmitt KR200 (1959)
昔のプロペラ機の様な胴体に風防。
『ベンベンベン、ベビビビー!!』
と走り去って行きました(^^。




#12 BMW Isetta (1961)
こちらは右ハンドルのイセッタ。
昨年来ていたのとは別の個体で、
こちらは三輪タイプでした。
ヘッドライトも大きいため、
より愛嬌のある顔になっていますね。




#12 BMW Isetta (1961)
いつ見ても微笑ましい(^^。




#16 HEINKEL TROJAN (1963)
こちらはイセッタ?かと思いきや!
イセッタとは別のクルマです。
元々はハインケルというドイツの航空機会社で設計されたそうで、
その後英国のトロージャンでライセンス生産されたようです。
検索してみるとハインケル・カビーネという同形状のクルマが出てきますが、
どうやらそちらが大元のようです。




#16 HEINKEL TROJAN (1963)
で、やっぱりドアはこの様に開いた(^^。




#16 HEINKEL TROJAN (1963)
「こっちが前だよ。」
と言われても納得してしまいそうな、
大きなドーム型風防が特長的。
イセッタとメッサーシュミットが合体した様な面白いリアビュー。
リアはイセッタより随分スリムです。
軽自動車登録だったのでびっくり!




#16 HEINKEL TROJAN (1963)
シンプルなキャビン。
左側のシフトレバーが独特。
航空機会社の設計だけあって、
ところどころが飛行機っぽい気がしますね。




#16 HEINKEL TROJAN (1963)
『ヘッドライトをフロントフェンダーに埋め込んだイセッタ』
といった趣。




#17 SIATA Amica (1949)
FIATとの繋がりが深いシアタが初めて自社生産したクルマ。
それがこのアミカだそうです。
トポリーノのエンジンがベースになっているとのこと。
トポリーノより随分現代的なスタイリングですね。



#18 FIAT 500 Corta (1963)
『伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館』からの参加です。
まるでひよこみたいですが(笑)、
チンクエチェントの前席取っぱらって切り詰めてしまったファニーなクルマ。
この日の沿道に最も笑顔をもたらした一台でした(^^。





#19 FIAT 500A Topolino (1947)
トポリーノ(小さなネズミの意)という愛称で親しまれたFIAT 500A。
安価でミニマムな二人乗りの大衆車。




#19 FIAT 500A Topolino (1947)
親しみやすい表情は、
フロントグリルの柔らかなラインがあってこそですね。




#19 FIAT 500A Topolino (1947)
Aピラーに着くハネ出しタイプのウインカーに見入っていたら・・・。




#19 FIAT 500A Topolino (1947)
おお~!こうなるんですね(^^。
なんとオーナーさんがわざわざ動かしてくださいました。
『ピョコン!』
と出てきた方向指示器にはオレンジ色の樹脂が付いていて、
それがちゃんとチカチカと点滅するんです。
おっ、面白いぞ!!
オーナー様ありがとうございました。
良いものを見ることができました(^^。




#20 ALPINE A106 (1957)
アルピーヌ初の市販モデルA106。
なぜかミニカーの部類に入っていますが、
れっきとしたスポーツカー。




#20 ALPINE A106 (1957)
昨年わかりにくかったウインカーのUP。
一つ一つのパーツが美しいのもこの時代ならではですね。



Coppa Di TOKYO 2015_3~B:Minicar~_END

次回、主役は赤いクルマ達!
Coppa Di TOKYO 2015_3~C:Barchetta e Berlinetta~です。