MEX号冬仕度 | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

MEX号メンテNOW

MEX号冬仕度

なんか今年は例年より雪が早く降り出しそうな東京です。
なのでいつもより早めに冬支度^^。
と言ってもスタッドレスタイヤに履き替えるだけですが、ジャッキアップついでにオイル交換&キングピンのグリスアップも行いました。

FIAT500タイヤ交換
スタッドレスを履いているのは126タイプのホイール。
FIAT 500 Rタイプの標準仕様です。
色はシルバーからボディー同色に塗り替えてあります。
タイヤはブリジストンのブリザックで、145/70/ R12です。
因みに、ボディーレストア時に新しいホイールに変えたので
チューブレスでいけています^^。




FIAT500ホイールボルト

ホイールを組み付けようと思ったら、
Rタイプホイール用のボルトが何故か4本行方不明・・・。
何処か変なところへ仕舞っちゃったようです(汗)。
仕方がないので、アルミホイール用のボルトを使います。
ボルト頭の形状が違いますが、テーパー付きなので問題無し。
で、アルミホイール用のボルトの溝を
ネジ山簡易修正ツール
で撫でておきます・・・が、
なんか一本だけ変な感触が・・・。
写真はありませんがそいつだけはダイスで矯正しました。
綺麗に洗った後に”かじり”防止のスレッドコンパウンドを塗っておきます。



FIAT500空気入
規定のトルクでホイールを組み付けたら、最後に空気圧を調整して作業完了。
保管中に空気が抜けているので、ひたすら足踏みです(汗)。
ホイールボルトが出っ張りすぎで格好悪い・・・。
う~んどこへ仕舞ったかなぁ。
探し出して付け替えよう。




FIAT500スタッドレス

MEX号は冬バージョンに。
これでいつ雪が降っても大丈夫^^。
ホイールも白いと雪だるまみたい?



そしてこの作業後、親のパッソも冬支度のため、行きつけのタイヤ屋さんへ。
訳あって今年買い替えたクルマなので、古いのは使えません。
そのため、ホイールとスタッドレスのお得なセット物を予約しておいたのです。
13インチは安上がりでいいですね^^。
で、そのパッソ、リアタイヤを外したらこんな作りになっていました。

アブソーバー長!
しかもそんなところからそんな角度で付いてるんだ。
でもってコイル細くて巻きがそんだけなの?などなど。
普段乗らないのでよく見ていませんでした。
今時のFF小型車ってこういう作りなんですねぇ。
知らなかった!



MEX号冬仕度_END