大将軍 | ヨシフのブログ

ヨシフのブログ

なんのポリシーもなくブログはじめたら
本、映画、TV、アート、音楽について
思い出すこととか書いてました。

NHK総合「キングダム第5シリーズ」

第11話”尾平と飛信隊”より引用

 

信:

ガキのころヒョウと

戦場で名をはせる将軍の話で

いつも盛り上がってた

天下の大将軍ってのがどんだけ強えのか

どんだけかっこいいのか

将軍なんて見たこともねえ下僕のガキ二人が

毎晩あのぼろ小屋で寝落ちするまで

大将軍はああだこうだと

わあわあやってた

二人でしゃべってた

きらきらした将軍像は

凌辱だの虐殺だの

暗い部分には一切ふれてなかった

(略)

だけどオレはあの時ヒョウといっしょに夢見た

天下の大将軍像を色褪せさせる気は全くねえ

もし桓騎みてえなやり方で勝ち続けて

大将軍になったとしても

ヒョウはぜってえ喜ばねえし

オレもなにもうれしくねえ

ガキみてえなこと言ってるのは十分分かってる

それでお前たちまで青臭えってバカにされてるのも

色々我慢させちまってるのも分かってる

でもそこは譲りたくない

ガキ二人で胸高鳴らせた

誰より強くてかっこいい天下の大将軍に

オレは本気でそういう将軍になりたいと思ってる

そして飛信隊もそういう隊でありたいと思ってる