裏面も気になる…昨日!朝食がコンビニご飯…。意外と、裏面見てみると、エネルギー量、タンパク質、脂質、炭水化物が書いてある(°_°)!これは、計算が出来そうだ!と思って撮ったけど、小さすぎて読めない…(笑)デジタルに頼っていてはダメだな…(ーー;)夜も、二口食べてから、気づく(゚o゚;;!昼は撮り忘れましたm(_ _)mとりあえず、パステルアームは、入ってないようでした^ ^
なんのため?何のためにやっているのか、再確認!!いつも、ご飯を食べた後に、写真を撮ることを忘れていたことに気づく!!何のため??僕は、太るため!!しかし、ただブクブクに太りたいわけではない!!太るとしても、摂取量が未だ、不明なので、カロリー計算が必要だ!!おとつい!昨日の夕食は、忘れず撮れたので、m(_ _)m少しづつですけど、食べる量増えてますよ!!外食も大盛りを頼むようになった…小さな成長…(笑)
唾液食べ物を咀嚼(噛むこと)すると、食物を小さくして、胃や小腸で、消化酵素に触れる表面積を増大させるため、消化効率を高めるらしい!!そして、口で関係してくるのが唾液唾液の分泌は、香り、感覚、味覚が関係する。(想像だけでも関係することあり。)唾液の機能としては5つ!!①食物を液状化して飲み込みやすくする②唾液に含まれる酵素や抗体によって、細菌を殺したり中和する。③物質を味わうために溶解する④酵素(アミラーゼ)でデンプンを分解する⑤細菌や食物のかけらを洗い流し、歯を綺麗にしている。確か、唾液の分泌は、交感神経・副交感神経両方とも亢進させる、特殊な存在だった気が!!消化吸収のため、噛むことと、デンプン分解は、口の中で大切そうだ!!
消化酵素太るためには、いかに吸収力が上がるかが重要と踏んで。消化酵素を見てみた!!※※ヒトの生物学∼体のしくみとホメオスタシス∼引用・生産場所 ・酵素 ・作用唾液腺 アミラーゼ 口腔内で多糖を分解する。胃 ペプシン タンパク質をペプチドに分解する膵臓 トリプシン ポリペプチドやタンパク質 のペプチド結合を切断する。 キモトリプシン 〃 カルボキシペプチターゼ ...。...。... アミラーゼ リパーゼ リボフクレアーゼ …………… デオキシリボヌクレアーゼ (/TДT)/小腸上皮 マルターゼ スクラーゼ ・°・(ノД`)・°・ ラクターゼ アミノペプチターゼ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ……途中から、呪文見たいの感じがしたので諦めました(T▽T;)ゆっくり、消化器作用から進んで行こうかと思います。
マクロ栄養素とミクロ栄養素栄養素にもマクロ栄養素とミクロ栄養素に分かれるらしい!!マクロ栄養素とは水・タンパク質・脂質・炭水化物ミクロ栄養素にはビタミン・ミネラルへぇ~!マクロ栄養素は多量に必要とされる物質でミクロ栄養素はほんの微妙に必要とされる物質だそうです!!まぁ~水と3大栄養素は、たくさんとって、5大栄養素になると少しでイイってことかな(‐^▽^‐)? ※ヒトの生物学ー体のしくみとホメオスタシスー参照当たり前すぎるな…。もっと生理学的な事調べよ!!