当ブログをお読みいただきありがとうございます(^-^*)

 

水木はアニマルデー♪

 

動画で目にする動物たちのアニマルセラピー効果。

動物たちの心温まるエピソード。

 

心が疲れた時、

動物たちの無意識のセラピー能力に、

存分に頼ってみてくださいね。

 

さて今日は、優秀なセラピストアニマル(^-^)

 

家族の一員に迎えるコンパニオンアニマルの不動の2トップはいまだにワンちゃん猫ちゃんですが、

その2トップのすぐ下を支える不動の人気は、

そう、うさぎさんです(^ ^*)

 

実は、うさぎさんやモルモットなどの小動物は、アニマルセラピーによるセラピー効果が高いとの報告があるんですね。

それはなぜかというと、

実は人馴れするそのコミュニケーション能力と、

彼らが基本的に、臆病でピンチのとき、

攻撃に出るのではなく、むしろ固まる傾向が強いからではないかと言われています。

(ワンちゃん猫ちゃんは、本質的には窮地では応戦してしまう本能もあるので(;^_^A)

また、大人にとって抱きやすい大きさであることも関係しているかもしれませんね。

 

さて、そんな非言語的なコミュニケーション能力の高いうさぎさん。

 

今日はそんなうさぎさんの、人との生活を切り取り…(^-^)

 

ホットカーペットってあったかぁ~ぃ(〃ω〃)

…と、ふにゃぁ♪…っとしてたら、

ゴトッ!っと物音

∑((((゚д゚;ノ)ノ

 

ふにゃぁ~っと、キリリッ!のメリハリがすごいです(笑)↓

 

お次はブラッシング(^-^)

うさちゃんでも、こんなにおとなしくトリミングさせてくれるんですね(>ω<)

きもちいい~ぃ(//∇//)

動画はコチラ↓

 

お次は、

おしりをぺんぺんっと軽くタッチされると、

ころりん♪と見せてくれるこの動画(^-^)

偶然なのかもしれませんが、

これは、分かってやっているように見えます。

人と、きちんと心のキャッチボールできていることが垣間見れて、

ほっこり~♪

 

最後は、飼われているうさちゃんではなく、

野うさぎちゃん。

 

とある雨上がりの日に、

草刈り機に迷い込んでしまったらしい仔うさぎちゃん。

びっくりして飛び出してきたようです。

優しい方のゆっくりとした介抱で、

お耳も徐々に立ってきて、

自然の中に帰っていきます。

 

ママに会えるといいね。↓

 

都内では、野うさぎに出会うなんて珍事はまずありませんが、

自然豊かな地域では、野うさぎの赤ちゃんにバッタリ!は、

けっこうよくあることのようです。

 

タヌキやアライグマ、ハキビシン、イタチ、ヌートリアなんかは、最近都内で出没が問題になっていますが、

あまりにも弱いうさぎさんは、

都内で野生化する余地などないのかもしれません。

 

自然豊かな地域の野ウサギばったり!は、

都内で言うところの、

落っこちてしまったスズメの雛や野良ネコちゃんの赤ちゃんを保護するようなほど、

割と多いケースなんですね。

 

こうゆう、温かい光景を見させていただくと、

心の奥のほうで、ほっと安心させていただけますね(тωт)

ステキで、ありがたいです(T_T)

 

 

 

東京都葛飾区

女性専用カウンセリングルーム

CLOVER.

HP

facebook

四葉の零れ話(アメブロ)更新

水(or木) アニマルデー

土(or日) 心のお話&その他 こぼれ話