7月22日に放送された『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)でのフワちゃんの発言が物議を醸している。

サイコロをふり、出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す人気企画“秘境路線バスの旅 バスサンド”で、サンドイッチマンの伊達みきお(49)、富澤たけし(50)らとともに、福島県会津を巡っていたフワちゃん。

旅のなかで一行は老舗の羊羹店を訪れた。店内に著名人のサインが多数飾られており、その中には美川憲一(78)のサインがあった。フワちゃんはこれを見つけると「誰が来てるんだ? えっ、美川憲一も来てる!」と、“呼び捨て”に。伊達はとっさに「頼むから敬称をつけてくれ」と、フワちゃんを注意した。

また羊羹店が創業200年であることを知らされ、フワちゃんが「すごいじゃん。そりゃ、美川憲一も来るわ」と漏らすと、再び伊達が「頼むから“さん”をつけてくれ」とツッコんでいた。

フワちゃんの大物歌手への呼び捨てに対して、SNS上では批判的な声が多数あがった。

《キャラでもなんでもさん付けできないとかコメントがいちいちダメ!お願いだから出さないで!》 《ワザとやってるのかわからないがあの言葉使いは地上波ではダメそれに何者かわからんヤツはいらない》 《せっかくサンドさんが大好きな福島なのに、フワちゃんか…。アメリカで頑張ってくれよー。伊達さんが「敬称つけて」って指導しててさすが》

フワちゃんが大御所を呼び捨てにするのは、これが初めてではない――。

「フワちゃんの“無礼”はたびたび波紋を呼んできました。ブレイクを果たした'20年、トークバラエティ番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)に出演し、身の回りに起きた変化を振り返る際に、『さんまもたけしも、徹子と小池百合子も友だちになった』と芸能界の重鎮や、都知事を呼び捨てにしていました。

また‘22年に『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演した際も、ミュージシャンのYOSHIKIを呼び捨てに。

‘24年の1月に放送された『有吉弘行のプライベートジェット爆食ツアー!日本全国 芸能人の勝負差し入れフェス2024』(フジテレビ系)では、亀梨和也さん(38)を、亀梨さんの事務所の後輩であるSnow Manの宮舘涼太さん(31)の前で呼び捨てにして、宮舘さんに『いや、“くん”ね』と、釘を刺されていました」(芸能関係者)

‘20年12月に配信された『Yahoo!ニュース オリジナル 特集』のインタビューで、《別に尊敬してないとかナメてるからタメ口っていうわけじゃなくて。あたしはついこの間まで素人だったから、テレビを見て『松ちゃん』とか『さんま』って言っていた。だからやっぱりそこは律義な感じで呼び捨てにしたい》と語っていたフワちゃん。

そろそろ“玄人”として“さん付け”をしたほうがよさそう!?