阪神タイガース親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が14日、大阪市内で開催された。

例年は阪神ファンから猛虎愛あふれた質問や、珍質問が飛び交うが、この日は長らく阪神の話題が一切出ず。株主総会開始から約1時間45分後、ようやく阪神についての質問が飛んだ。

阪神ファンだという男性は「長年阪神を応援させてもらっている、野球の質問ばかりだけど、外国人をなぜ今年とらなかったのか。ノイジー、ミエセスいるけど、去年ダメだったのになぜまた使っているのか不思議でならない」と質問。回答した阪神谷本修取締役オーナー代行は「ゲラという抑えと、育成を新たにドミニカから、というところでとどまっている。ノイジー、ミエセスは年齢も若いし可能性秘めている。これからの活躍に期待いただけたら」と話した。

昨年は質疑応答の冒頭では、ある株主から「わが阪神タイガースの監督に岡田さんを招聘(しょうへい)いただき、心より御礼申し上げます」という感謝の言葉が飛び、「今年は必ず優勝すると思う。攻守のバランスが素晴らしい」とたたえる株主もいたほどだった。