日本テレビ系「笑点」が2日、放送され、演芸コーナーに出演した芸人にネット上が「まさか」「久々に見た」「まだ芸人続けてたのか」と沸き、トレンド入りする反響となった。

 この日は80年代後半、同じ松竹芸能の森脇健児(57)と一緒にレギュラー番組「ざまぁKANKAN!」(読売テレビ)を担当するなど、関西では女子高生を中心にアイドル的人気も誇った山田雅人(63)が出演。30年ほど前に同社を退社しており、SNS上では「すっごい久しぶりに観たなあ」「まだ芸人続けてたのか」「久しぶりに、山田雅人さん観た」「山田雅人なつかし」「何年ぶりやろ、テレビで見たん…」「テレビで見たの何年ぶり?」「てかまさか笑点で山田雅人を見るとは思わんかった…」「笑点リアタイしてない人はトレンドの山田雅人で『え!?まさか…』となってるかもしれないな」「山田雅人といえば森脇健児、というのがわかるのは関西人のおっさんおばちゃんwww」「今日の笑点すごい 山田雅人の『長嶋茂雄物語』が聴けた!」などの声が相次いで書き込まれる反響となっている。