お笑いトリオ、ロバート秋山竜次(45)が1日、TOKYO MX「サバンナ高橋の、サウナの神さま」(隔週土曜午後5時55分)にゲスト出演。NHK大河ドラマ「光る君へ」について語った。

秋山は藤原実資役で同作に出演中。サバンナ高橋茂雄(48)から「今俳優業もめちゃくちゃ忙しいんじゃない? どんな感じなの? 大河って」と聞かれると、「いや、もうヤバいっす。崩壊しそうっす、空気に」とぶっちゃけた”衝撃告白”をした。

また「数々の俳優さんがいてリハーサルがあって、そこでガチガチに固まってるやつ(せりふ)をいわないとならない」と緊張感にのまれている様子。「1回(撮影を)止めてしまって。テイク7くらいになったことがあって、ヤベーってなって。ドラマの前に3日間休み取ったんです」と撮影に備えた準備期間を取ったと明かすと、高橋は「秋山って意外とそういうとこ真面目やねんな」と笑った。

秋山は「だって、すごい中で『右大臣殿が…』とか。言うしかないんですよ、ちゃんとしたやつを」と苦笑い。「そうかと思ったら『もうちょっと全然やっちゃっていいですよ』みたいな。どれくらいですか? やっちゃっていいって。もう分からないです。コントと真面目の領域の、ちょうどいいのが」と演技プランに戸惑いっぱなしだった。