DeNAの三浦大輔監督(50)は5日、マツダスタジアムの広島戦後に、2軍調整中の筒香嘉智外野手(32)がヤクルト戦(神宮)が行われる6日に1軍昇格すると明言した。

 「明日(6日)から呼びます。(5日の)練習中にファームに確認をして問題ないと。結果は出ていないかもしれないですけど、どうこうっていう選手じゃない」と過去の実績を重視した。筒香は帰国後、イースタン・リーグ6試合で17打数3安打の打率1割7分6厘。打点2で本塁打はなかった。 

 指揮官はプレー以外の面も評価。「経験豊富な選手ですし、存在自体から学べるものはいっぱいある。チームのプラスになるものは大きい」と期待する。

 チームメートも昇格を大歓迎。佐野は「一緒にプレーするのは5年ぶり。ポジションが重なるので負けないように頑張りたい」と心待ち。面識のない牧も「緊張してます。人間味や人柄は楽しみ。何も知らないからこそ話しかけていきたい」と語った。