MLBジャイアンツを退団し、日本球界復帰へ向けた動向が注目されている筒香嘉智外野手(32)に対し、古巣DeNAファンから復帰を望む声が高まっている。12日の試合後には、本拠地の横浜スタジアムで応援歌を合唱した様子が、SNSで拡散された。

 12日に勝利した後、ライトスタンドでの「2次会」動画がYouTubeやX(旧ツイッター)に投稿され、反響が広がっている。ファンが「横浜に帰ってこい!」「読売なんかに行くな!」とコール。大洋時代の田代富雄さんの応援曲から流用された前奏に「横浜の空高くホームランかっとばせ筒香」と声をそろえ、DeNA時代の筒香の応援歌を歌うファンの様子が確認できる。

 コメント欄には「泣けてくる…みんなの声が届きそうな感じがする」「筒香は青いユニホームがやっぱり似合う」「応援歌の後継はいない、25番もいまだ欠番。たのむから戻ってきてくれー」「あんたの前でこの応援歌をまた歌いたいんだよ!」などの声が寄せられている。

 筒香の獲得は、巨人も調査を認めている。DeNAは一塁や外野の層が厚いため、復帰しても出場機会が微妙とみられていた。だが、一塁を守っていたタイラー・オースティン外野手(32)が右太もも裏側の肉離れで、12日に出場選手登録抹消となった。三浦大輔監督(50)は9日に「祈るしかないです」と語っており、元主砲にファンの思いが届くか注目される。