俳優の吉川晃司(58)が、8日放送のテレビ朝日系「帰れマンデー見っけ隊!!3時間SP」(後7・00)に出演し、ギタリスト布袋寅泰(62)とのロックユニット「COMPLEX」の活動再開秘話について語った。

 1988年に結成。「BE MY BABY」「恋をとめないで」「1990」などヒット曲を生み出しながら、2年弱で活動を休止したことから語り草となっている。11年に21年ぶりに復活。今回は能登半島地震の復興支援のため、5月に東京ドームで2日間のチャリティーライブを行い、13年ぶりに活動を再開することで大きな話題になっている。

 開催は5月15、16日。「サンドウィッチマン」富澤たけしが「よく取れましたね」と驚くと、吉川は「そこしかなかった」と告白。「本当に地方の方には申し訳ない。平日開催になっちゃう。そこのタイミングしか合わなかったね、都合が。でも奇跡的に合ったっていう」と、まずは開催できることに胸をなで下ろしていた。

 ステージは11年7月30日の東京ドーム公演以来。吉川は「十数年たってどれくらい成長してるかな?みたいな」と期待をふくらませた。

 伊達みきおは「能登の皆さんも喜びますよ。COMPLEXが立ち上がって下さると、うれしいですね」と話した。すると吉川も「やろうかなと思った時に、やった方がいいんですよ。やっぱり我々もこれくらいの年になると、志半ばで倒れる仲間やライバルなんかも出てきちゃったりするから。思うよね。思った時に“お前、走れよ”って自分にね」と、自分に言い聞かせるように答えていた。