歌手、松山千春(68)が3日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・0)に出演。親交がある日本相撲協会の八角理事長(60)=元横綱北勝海=と久しぶりに再会したことを明かした。

松山は「元白鵬の宮城野親方がいろんなことやったからなぁ、その処分をして、それから会ったんだけどな」と前置きした上で、「よくこれだけの決断をしたじゃないか。本人たちにもよかったことじゃないか。また周りに人たちにもな、やっぱり日本の大相撲というのはな、やっぱりフェア、アンフェア、そういうものに対しては厳しくあってもらいたいと思うしな。お前は頑張ったよ」とねぎらっていた。

日本相撲協会は2月、弟子の幕内北青鵬の暴力行為に対する監督義務違反で、元横綱白鵬の宮城野親方を委員から年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額とする処分を下した。北青鵬は現役を引退した。

■松山 千春(まつやま・ちはる)本名同じ。1955年12月16日、北海道足寄町生まれ。足寄高卒業後、75年に「全国フォーク音楽祭」北海道大会への出場をきっかけに、77年にシングル「旅立ち」でデビュー。以降、多くのヒット曲を生み出す。

■八角 信芳(はっかく・のぶよし) 本名・保志信芳、元横綱北勝海。昭和38(1963)年6月22日生まれ、北海道・広尾町出身。54年春場所初土俵。62年夏場所後に第61代の横綱へ昇進。優勝8回。平成4年夏場所前に現役引退。5年9月に年寄「八角」を襲名し、九重部屋から独立して部屋を創設。24年、理事に初当選。広報部長、事業部長などを歴任し27年12月に理事長に就任した。