お笑いコンビ「トミーズ」のトミーズ雅が24日、毎日放送「せやねん!」に出演。「週刊文春」との裁判に向け、活動休止を発表した「ダウンタウン」松本人志の〝近況〟を憂慮した。

 番組では、松本側からの訴状を公開した22日発売の「週刊文春」を特集。進行役の山中真アナが、弁護士の「判決が出るまで2年ぐらいかかるのではないか」という推測を紹介し「(松本は)メディアに出なくなっていますので、影響は大きいと思います」とコメントした。

 すると、松本と同期の雅は「これちょっと、外も出られへんよなあ、今」と渋い顔。同じく謹慎経験のある「チュートリアル」徳井義実に意見を求めた。

 徳井は「でも出てアカンこともないじゃないですか。まあ取材来るっていうことで言うとね(外には出られない)」と見解を示した。

 さらに雅は「今松本、毎日どうやって24時間すごしてんの? ちょっと分かるやろ?」と徳井に目線を向けた。徳井は「僕と松本さんまた全然ちゃうと…。僕は普通にスーパー買い物行くぐらいしか外出てなかったですけどね」と戸惑いつつも体験談を語った。

 雅は「でも(徳井は)スーパー行けるやんか、(松本は)行けるか?」とポツリ。徳井とは世間の注目度の〝差〟が大きいことを心配していた。