俳優神田正輝(73)が10日、テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」(土曜午前8時)に出演。ゲストで登場した新日本プロレス社長兼選手の棚橋弘至(47)と共演した。

オープニングでは、棚橋をスタジオに招き入れてから「新日本プロレスの社長に去年…ん、おととしですか?」と小ボケ(?)をかましつつ「去年ですね」と余裕の進行。CM明けにも「ボク、今日お会いしたときに、初登場じゃないですか、ここにハンバーグがふたつ、くっついてんじゃないかと思った」と両手を胸付近に当てて笑いをとった。

この日のゲスト棚橋は、レギュラーの勝俣州和(58)のコーナー「俺たちのひとっ風呂」の取材で北海道ロケを行っており、神田は「はだかの付き合いしたんだ」とツッコんだ。

ロケ現場の北海道・支笏湖での棚橋の上半身は、ダウンジャケットに白の半そでシャツ。神田が「Tシャツだよ」と驚く場面も。その後、山中に移動した様子が放送されると、ドライスーツ着用ではあったものの、滝行体験をする場面も収録されており、その映像を見た神田は「番組的には大変ありがたいけど、この、滝は、必要あったのかなぁ」とつぶやいた。。

さらに支笏湖から小樽に移動したことを確認した神田からは「小樽におったる」とのギャグも。ジンギスカンとおみやげを購入してから、2人が札幌・二条市場に足を伸ばして食べた、熟成させたトロを使った海鮮丼がスタジオでも提供されると、神田はずっと食べ続け、あまりのおいしさに「奈緒ちゃんもやって(食べて)」とレギュラーの松下奈緒(39)勧めるひと幕も。しかし松下は「私も食べたいんだけど、神田さんのお食事タイムだから」と笑いながら、棚橋に旅の感想について質問を続けた。

その間も神田は海鮮丼をバクバク。はしが止まらない神田に、松下が「いいですか、神田さん、進めても」と話すと、海鮮丼を食べ続ける神田は「いいよ、オレ、もうこっち(食べる方に)きてるから」と、口をふくタオルと格闘。コーナー終了時には最後の中トロを食べようとしていて「これ、好き。食べないのみんな?」と、マイペースを貫いた。

神田は昨年11月の放送で「体のメンテナンス」との理由で番組を休んで9週連続で姿を見せなかった。今年1月27日の放送からこの日で、3週連続での出演となった。