1月16日にてんかん重積(じゅうせき)のため亡くなったタレントのエスパー伊東(本名・伊東万寿男=いとう・ますお)さんの葬儀・告別式が3日、都内の斎場で営まれた。

 喪主は伊東さんの所属事務所社長であるお笑い芸人・ビトタケシが務め、約20人ほどが参列した。伊東さんが度々出演していたフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」のレギュラーメンバーだった「極楽とんぼ」の加藤浩次、俳優の武田真治の他、同局の佐野瑞樹アナウンサーら共演経験者も焼香に訪れた。

 出棺の際には、ディズニーランドの「エレクトリカルパレード」のテーマ曲として有名な「バロック ホーダウン」が流された。加藤ら「めちゃイケ」メンバーらによってひつぎが運ばれ、伊東さんは斎場を後にした。

 告別式後、取材に応じた加藤は「突然でびっくりしました。『めちゃイケ』でご一緒させていただいて本当にお世話になった。感謝しています」としみじみ。伊東さんとの思い出を振り返り、「めちゃくちゃ面白かったですよ」と神妙な面持ちで言葉を紡いだ。