山本由伸投手(25)のドジャース移籍により空き番号となった「18」について湊通夫球団社長(61)が私見を語った。

 オリックスに永久欠番はないとはいえ、イチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が背負った「51」が事実上の永久欠番状態。山本の「18」の後継者に注目が集まる中、湊社長は「個人的には51番も18番もそれを欲しいと言う選手がいればあげていい。それを背負う意気込みがある選手がいれば、ぜひ背負ってほしいなと思う。行くぞ、という選手が現れたらすごい。出てきてほしい」と呼び掛けた。

 もちろん意気込みだけでは承認できない。「実績はいる。まったく何にもなしで51とか18くれと言っても…。そこは当然、背負える覚悟と一定の実績は必要なんじゃないか。あと球団の期待度と。その3つが重ならないと難しいと思う」。元気な若手が多いオリックスだが、ハードルは高いかもしれない…。