事の発端は、10月17日に放送された日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』

 美容家でタレントのIKKOが、ネット上でささやかれている自身の“激やせ”疑惑について20日、自身のインスタグラムで言及した。

 事の発端は、10月17日に放送された日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』(火曜午後9時)。黒のフリルなワンピースに鮮やかな赤のジャケットを合わせた衣装でスタジオ出演し、トークを繰り広げていたが「激痩せしてる」「顔変わった?」「お顔ゲッソリやん…」と騒然させる声がSNSで上がっていた。

 見た目の変化は、ネットニュースでも取り上げられていたため、スタッフが動画撮影しながらIKKOに確認。IKKOは「ありがとうございます。私も驚いちゃったんだけど、なかなか60歳過ぎて痩せるっていうことはできないんですよ。だけど、痩せたって認められただけ、有り難いことかなと思います。ネットニュースを見て、心配して病院の先生達から『どうしちゃったの!? 何かあったの?』と、かなり電話がありました。『いやいや、激やせなんかしていないわよ』」と完全否定していた。

『ザ!世界仰天ニュース』出演時、なるべくきれいに見せたかったようで「コルセットを締めて、ぶわっと広がるドレスに赤いジャケット、首の辺りまである髪形をすると、割と細く見えるんですよね」と工夫をこらしていたことを明かした。

 そして、健康のためにも「1日10キロくらいは歩きたいなと思っているけど、最近は4.5キロ歩くのが精一杯。夜、歩いていることが多いです。1〜2か月間努力して、体重は2キロくらい減った」と報告。「ただ、食べるのだけは止められない」と食生活を気にかけていた。