4日は立春です。

諏訪湖では、今シーズンも「御神渡り(おみわたり)」が現れないまま、湖の観察が終了しました。

諏訪湖畔では、4日早朝から「御神渡り」を判定する八剱神社(やつるぎじんじゃ)の宮司や氏子が湖の様子を見て回りました。

4日の諏訪市の最低気温は平年より2度近く高い氷点下4.1度。

岸辺に薄い氷が張ったものの、湖面に氷は見られず、宮司たちはこの冬も「御神渡り」が現れない「明けの海」の可能性が高いとして、朝の見回りを終えることにしました。

(八剱神社・宮坂清宮司)「これ以上結氷することは多分無理だと思いますので一応これで明けの海ということで締めくくりたいと思います」

「御神渡り」は、これで5シーズン続けて出現がないことになります。