今日も仕事のために買いに行けませんでしたが、結論としては堅く収まりましたね。◎→○→△で・・・。3連単ゲットだったのになぁ(泣)。

この東海ダービーは笠松競馬所属のエレーヌの為にあるようなレースでした。最初に断っておきますが、開催された名古屋競馬場は2000メートルのレースが出来ない為、1900メートルで行われました。

2コーナー奥のポケットからのスタートでは、1番枠からヘイハチキングと大外枠メモリーキャップが先行態勢をとり、レースを引っ張るも流れはスローペースに。正面スタンドでは落ち着いてしまいましたね。人気処のエレーヌ、ラッキーサンライズ、ホウライオーカンは中団から後方でレース進めることに。

レースが動いたのは、2周目2コーナーから。それまで馬群の中にいたエレーヌが大外に持ち出してスパート開始。向正面から3コーナーでは捲って先行していたヘイハチキングやメモリーキャップを捕らえる。それを見ていたラッキーサンライズもスパートして4番手までポジションを上げて最後の直線へ。

ここでエレーヌが先頭に立って押し切ろうとしたところ、ラッキーサンライズが外から襲い掛かり、2頭の勝負に。結局、エレーヌがラッキーサンライズの追撃を交わして1着でゴールイン。2着ラッキーサンライズ、3着メモリーキャップ、逃げていたヘイハチキングは4着と入って。馬券としては人気サイドでの決着となったのでした。勝ち時計は2分04秒5。

勝ったエレーヌは牝馬にしてはタフな一面がありますね。もっとも春先は岩手→佐賀→園田と交流重賞を制覇してますから、使いづめではあるもののきっちり結果を残してますよ。ましてや今回は地元戦でしたから。ただ今年に入って既に10戦使っているので、体調面の上積みは見込めないでしょうね。気になる次走は関東オークスあたりを狙ってくるのでしょうか!?ローテーションがきつくなっているので、体調と相談しながら慎重に決めていただきたいですね。