自主トレ先では、主にマシンでの筋トレやエアロバイクによる有酸素運動を主にやってきた私ですが、毎月会費を払っている以上はレッスンプログラムにも目を向ける様になりました。


以前からblogでネタにしているピラティス以外のレッスンプログラムを、ここで紹介します。



先ずは「JOYなっつ」から・・・。
ラミレスですが、何か?-100113_160546.jpg
これは「JOYなっつ」という真ん中に穴がぽっかり空いているクッションの様なボールを使って普段鍛えられない部分の筋肉を鍛えるものです。勿論JOYなっつを使ってのストレッチも出来ますよ。

とりあえず昨日今日と二日間受けたので、総括する意味も込めて・・・。
先ずJOYなっつの上に座って弾みを付けるように上下運動をすると太ももの前の筋肉が鍛えられますね。更にJOYなっつの上で正座の状態から膝を立てることによってバランス感覚を養うことも出来ますよ。ただし慣れない時は太ももが辛くなりますけどね。

他にもJOYなっつを使っての腕立て伏せや腹筋運動もありますね。特に腕立て伏せが苦手の方にはオススメですよ!!
腕立て伏せは、やりやすい順番から説明しますと、先ずは四つん這いの状態からJOYなっつを肩の位置まで寄せて、両手でJOYなっつを支えた状態で腕立て伏せを行うと、肩回りの筋肉に効果があります。今度はJOYなっつを腹の位置まで寄せた状態での腕立て伏せ。これはJOYなっつが支えの役割を果たしているので、無理なく伏せることが可能です。慣れてきたら徐々にJOYなっつの場所を足首の方にずらしていっての腕立て伏せ。JOYなっつの場所に因ってトレーニングの負荷が変わってくるので、人それぞれの筋力でトレーニング可能なんですよ。


腹筋運動は自分のなかでは一番きつかったですね。
これは仰向けの状態から膝の角度が90度になるように脚を上げて、膝でJOYなっつを挟む。そして手や腕は前倣えの状態で伸ばし、この状態で体を起こしてJOYなっつに触る。これに因って腹筋にかなりの効果が得られます。
ただし、持久力に自信の無い私はかなりバテましたけどねガーン。簡単のようで結構きついんですよ。

他にもJOYなっつを使ってのトレーニングやストレッチをしたりして30分を経過する頃には汗びっしょりの状態になりましたね。体力に自信の無い方でも、先ずは出来る範囲からのトレーニングをオススメしますよ。それから徐々に範囲を広げていけば良いので・・・。

是非一度お試しあれパンチ!