注 ローレルゲレイロ(1着)藤田伸二騎手

結果を待っている間は安藤さんと「同着でいいよね」なんて話していました。勢いは向こうにあったし、もう負けていると思いましたよ。最近はスタートは速いんですが、ハナに行くまでに時間がかかってしまうんです。その点が気になっていたんですが、今日はハナに行かせてもらえたので、もう「行け行け」とみんなを引っ張って行こうと思いました。道中は必死でしたよ。前回、あんな負け方をしてしまったし、追い切り後も馬を信用し切れず、半信半疑でした。本当、馬に申し訳ない、悪いことをしましたね。

○ ビービーガルダン(2着)安藤勝己騎手

運がないな。一旦は勝ち馬より首くらい前に出ていたんだけど、そこで馬が遊んで頭が高くなってしまったからね。首を使って走っていれば勝っていたんだが・・・。それに4角で洋芝だった前走ほどの反応がなかったのも確か。でも、この馬も1分7秒台で走れたんだから成長はしているよ。


… カノヤザクラ(3着)小牧太騎手

出だしが遅れ気味になったけど、前がゴチャゴチャしていたし、そこに入らなくて済んだ分、結果的に却って良かったと思う。最後は本当にいい脚を使ってくれたし、もうちょっとだったんだけどねえ・・・・・・。


▲ アルティマトゥーレ(5着)松岡正海騎手

テンが速くなると思って控えたんですが、直線では窮屈になってしまいました。前は開いていたんですけどね、結果論ですが、あれなら早目に外に出しておけば良かったですね。


☆ キンシャサノキセキ(12着)三浦皇成騎手

スタートを出てくれたし、折り合いもついていい感じで運べましたが、3角過ぎに後ろからの馬に乗っかけられてトモを踏まれてしまいました。そこから走りがおかしくなってしまって・・・・・・。今日は参考外の結果ですね。


△ グランプリエンゼル(13着)熊沢重文騎手

今日は悔いの残るレースだった。向正面から内から外に張り出された時に馬が怯んでしまってリズムが狂ったし、位置取りも悪くなったからね。着順が悪くても、そこからかなり差を詰めているだけにもったいなかった。


◎ シーニックブラスト(16着)ザーラ騎手

4コーナーでの不利がすべてだった。そこで、レースは終わってしまったね。




スプリンターズステークスが終わっても、昨日のショックは引きずっている・・・。しばらく引きずりそうな気がしてならないのだが。