今夜は、愚痴を少々。

みなとみらい周辺で勤めて暮らしをしております。

冷たい雨が降ると悪態をつくのです。

立ち食い蕎麦屋さんがないのはなぜだ。

観光地志向の都市計画なんだか存じませんがとにかく軽く食べるという発想がみなとみらいにはありません。

スープ?喫茶店?

牛丼チェーン店すら排除されていますから、お金がないとスルーするしかないなかなか悲しい町なのです。

誰ですか。

こんな町を企画したのは!

働く人が毎日暮らすための拠点をなぜ考慮しなかったんでしょう。

しかも林立するビルの間に地下街なんてありませんから、雨が降るとかなり陰惨です。

自動車移動でなければ、傘を差さずに雨の中、隣のビルにも濡れてしまいます。

煌びやかに見えますけど、結構ガッカリします。



少し猫カフェでのんびりしまして。


日本のおかずの中で冷凍食品の焼き餃子が海外の高い評価を得ていると伺うことがございます。

ならば個人的な見解で、ぜひあったかい焼売も召し上がっていただきたいものです。

生まれも育ちも神奈川横浜の拙者は、シウマイ弁当と切っても切れない縁がございます。(笑)

地域の運動会のお昼に

町内会のお昼ごはんに

社会見学のお昼ごはんに

オフィシャル(笑)なお昼でどれほどのシウマイ弁当にお目にかかったことでしょう。

レストラン勤めの頃には、大きなレセプションのために出張してきた東京のフレンチシェフ御自ら「横浜って言うとお昼は、シウマイ弁当だよなあ」「餅米を入れて蒸してるご飯がいけるよな」

などと応酬がございましたqおお三十年も昔のことです。

今夜は、スーパー自家製の焼売〜シウマイ〜です。

この風味がいいのだなあ。


麦ご飯のお供においしいのです。

ひき肉の中に刻んだたけのこがあるのもいい。


キャベツと


大根です。


もう寒いので豆乳スープを熱々にしました。

温まりますねえ。


かなりの豪華な夕飯です。

みなさまも寒さにお気をつけくださいね。


今夜はポークカレーをいただきます。

スパイスたっぷりとキレの良いルウです。

豚バラ肉の数切れ。

この脂身がスパイスと融合しておいしいのです。

お店で提供するかっこいい。

またはお行儀のよいカレーライスとなりますと、このようなデザインになるのでしょう。

ジャガイモ 玉葱 人参のゴロゴロのカレーライスってのは難しいものでしょうか。


お家でできますからねえ。


サラダが百円でした。


このように らっきょうと福神漬けのボトルが鎮座まします

らっきょうの粒が大きい!

好物なのです。

豚肉のカレーライス。

懐かしい味わいを堪能しました。

寒くなってきました。

熱々スパイシーがよろしいようです。

辛口のポークカレーライスは、いかがですか。