増山江威子さんの訃報に接しました。

毒蝮三太夫さんのYouTubeチャンネルでの元気なお声とご様子を伺っていたので驚きました。

バカボンのママ

アンデルセン物語

キューティーハニー

ルパン三世

など子ども時代から耳にしたお声です。

声の出演者を初めて意識したのは、ピンポンパンのかーたんだったでしょうか。

大竹宏さんが演じていました。

この方もとても幅広く活躍された方です。

実際に影響を受けた方として野沢那智さんを挙げます。

ヤマトよ永遠に

にてアルフォン少尉を演じられた際にクレジットされたお名前を、新聞のラジオ番組表でみた。記憶があります。

パックインミュージック でした。

白石冬美さんとの番組を初めて聴取したのは1980年頃でしたか。

発音 発声 手紙を読み聞かせる。

今思うと声と言葉を職業とする方々との初めての出会いだったでしょうか。

ヤマトという作品でも

富山敬さん

永井一郎さん

納谷五郎さん

たくさんのキャスト〜声の出演者〜

が織りなす演技は、忘れられません。

ルパン三世でも

山田康雄さん

小林清さん

ここでも納谷五郎さん

井上真樹夫さん

そして増山江威子さん

今、YouTubeのコンテンツでも見切れない大量な膨大なタイトルがあります。

後に何かを残せる。

そんな時代です。

拙者は、なにを残せるでしょう。

みなさまは、なにを残して行かれますか。

増山江威子さん

ありがとうございました。