日々をのほほんと-131028_2301~010001.jpg

アルフォンス・ミュシャをご存知ですか?
アールヌーボーを代表する画家。装飾芸術家として名高い方です。
晩年は、ナチスに敵視され、大変な困難に晒され不遇の最期となってしまいましたが、その豊かな筆致は当時から現代まで不滅の芸術だと思います。
拙者は、ルーベンスの好んで描いた女性の肖像画が大好きです。
おそらく、その好みからアルフォンス・ミュシャにも惹かれたのでしょう。
現代の日本の漫画家さんにもオマージュとして、または、イメージとして、用いる方もいるのではありませんか?
本日は、横浜そごうに立ち寄った際に、店内の美術館で開催のミュシャ展に関連して、ポストカードコレクションを購入しました。
(⌒~⌒)大量のミュシャ!百枚のミュシャ!
画集では、ありませんから解説なし。
でも、手元において、安心できる素敵な本です。
1260円は、お得です!