5001521さんのブログ-TS3N00040001.jpg

5001521さんのブログ-TS3N00050001.jpg

5001521さんのブログ-TS3N00060001.jpg

停滞する台風。
ものすごい量の水蒸気が日本列島に流れ込んでいる。と考えられます。
秋雨前線が活発化するのが怖いですが、「南からの湿った空気」は、不快指数を押し上げます。
( ̄∀ ̄)色々、イライラするかも知れませんが、自販機のミネラルウォーターで一服しませんかチョキ
拙者は、とりあえず、一休み。
自販機の存在は、ありがたいものです。
さて、本日のお昼は、中華料理を考える。なかなか素晴らしい問題提起のメニューに接しました。
カメラは、ポルチーニ茸の炒め物。
お店のメニュー曰わく、イタリア人が珍重するポルチーニ茸は、四川の山奥では、ポピュラーだそうです。
乾燥させて輸入し、丹念に水で戻して料理した。と仰せ。
さて、ポルチーニ茸の比較。拙者には分かりません�
イタリア人が大好きなポルチーニ茸の特徴を知らないから。であります。
さあ。このお皿。たっぷりな中国ポルチーニ茸をニンニク油で炒めて、戻し汁、中華スープで煮込み!
思いの外、とろりと仕上がります。
肉厚な茸は、ふかふかで柔らかい牛ヒレ肉のようです。
味付けがしっかりして、お櫃におかわり自由なご飯にとても合います。
乾燥ポルチーニ茸を使うからこの味!という感じでした。