恵方巻き。。関西では以前からあったような。。いつからか、関東でも流行りだしましたね。

今年は、自分で巻いてみたビックリマーク
牛肉巻はちょくちょく作るけど、お魚🐟系は、なんと初。。😀

あ、ちなみに、乾物系はたぶん後世も作らない自信があります。爆
高野豆腐、干ししいたけ、かんぴょう、オール苦手  ^_^;
そこに、桜でんぶ??甘いの入れちゃうんだー??的な、、、

あ、好物という方にはごめんなさい。
や、出されたら感謝して頂きますよ。。
自分では作ることはないであろうかと  汗

それましたが、初の恵方巻、
ふ、太すぎた!
{12A414DF-44FE-4676-ADFC-0E38BAA6B9CF:01}


むーーーっ、黙って恵方向いてかぶる!には大きすぎたので、半分にしました😀

市販で買うと、恵方が書いてあったりするけど、作ったから、恵方がわからず。。
Facebookを見たら、東北東やや右!

この、やや右!情報がツボでした 爆笑
方位磁石が要りますねー。。😂

海苔巻きだけでは。。と、言う事で
気になっていたミルフィーユ鍋も初トライ♪
あら、簡単😀
{C571F75A-686C-4433-B5C5-0D5BECAF198B:01}


水を使わず、ゴマ油でと教えてもらったけど、
私。。柚子胡椒で食べたかったので、
お酒と鰹の粉末だしを振り入れて蓋をしてコトコト。。。

スープ風に仕上げたかったから、若干お水足してお醤油をたらしました。

想像通りの味♥️おいしぃね!

挽肉と白菜(葉の大きさのまま)を何層か重ねて耐熱ガラスに入れて蓋をして、レンチン!(調味料ほぼ同じ)
これは包丁でカットしてお皿に盛るので、本当にキレー🌟✨なミルフィーユになります♪

が、この鍋だと、出来上がりは、ミルフィーユ感75%ってとこでした。。見た目やや不満  笑

次からは、もっとぎゅーぎゅー敷き詰めないとだね!

味はよかったでーす。柚子胡椒合う~♥️
またやろっと♪

最後は今朝のベティーさん。🐶
冷え込み激しいからねーー、潜ってましたよーー。
どこにいるのかという位、同化してました🐕
{583AD825-2220-4B8C-919E-BB1AFEB69173:01}


顔出してくれました♪ラブラブラブラブラブラブ
{CDE89DC1-B9B3-445F-A6D2-6FC3691FED53:01}


まだまだ寝るそうな。。。

ハックシュン!花粉きてます!!
来まくってます!

そんな今日も頑張っていきまっしょーーーぃ👊☀️